【報告】1/26なこっこベビー

こんにちは。スタッフの井田です。

今年最初のなこっこベビーは1/26に南流山福祉会館大広間で開催しました。

積雪もまだ融けやらぬ極寒の中、21組もの親子に参加していただきました!

今月の工作は、もうすぐ節分ということで、鬼の帽子を作りましたよ!

扇形に切った画用紙で円錐形を作り、目や牙のパーツを貼ります。

目玉、口は描いてもらい、毛糸で髪の毛を自由に付けました。

サンプルを見ながら作ってもらいましたが、

みんなそれぞれ個性的😊

かわいい鬼がたくさんできました♪

今回の手遊びは、「頭・肩・膝・ポン!」をやりました。

みんな知ってるおなじみのやつですね。

二番もあって、ほっぺやあんよにもタッチするんですよ。

これもぜひお家でもやってみてくださいね!

さて、次回のなこっこベビーは、2/5(月)南流山センター2階和室で開催です。10時頃よりスタートです。

まだまだ寒い日が続きそうですが、お体には気をつけて、来月も元気にお会いしましょう!

お待ちしてま~す(*^o^*)

【報告】1/19お産カフェ


事務局の田中です。昨日、1月のお産カフェを開催しました。

4名の妊婦さんにご参加いただきました。^^

話題としては、いつまで出かけてもよいのか、体重増加が気になるがおやつはどうしているのか、バースプランのこと、会陰切開のこと、お産の流れなどについておしゃべりいたしました。


そして、まさにこの時間に常磐線の電車内で経産婦が3人目を出産するということが起こりました。

お産カフェでは、「急にドラマのように何もお産の兆候がなかったのに産まれそうになる、なんてことはない」といつもお話しているだけに、今回のことに無関心であるわけにはいきません。


今回の場合はまだ状況がよくわからないので、コメントが難しいところもありますが、助産師さんともお話して以下のことをお伝えします。


健診のときの所見により、入院のタイミングは違います。いつもより便意があるとか、お腹が下痢のような感じなど、いつもと違うことがあったら病院に連絡をしてみてください。

電車内で出産は前代未聞のことなので(といったらそのママがかわいそうだけど)、レアケースなのであまり心配しなくてよいです。まだまだ子宮口が硬いと言われていたら、昨日のようなことはほぼ起こりません。松戸-柏間で急に破水、分娩はありえないのでその前から陣痛はきていた可能性があります。


ということですので、むやみに怖がる必要もないです。

ただ、まだ妊婦さんがどのような状態だったのかがわかりませんので、なこっこでもできるだけ調査したいと思っています。何かわかったら、またコメントいたします。


ということで、次回は2/16(金)です!ご予約お待ちしておりますね!

予告ですが、4月は午前中の開催を予定しております。


募集開始!第31期「新米ママ講座」のお知らせです

第31期「新米ママ講座」のお知らせです!

活動スタートから今年は10年目を迎える大人気の講座です。
あっという間に定員に達することもありますので、お申し込みはお早目に。
*昨年から母乳・育児講座(前半)と離乳食講座(後半)を分けて開催することにして2回連続講座となっています。

新米ママがゆえの素朴な疑問・育児不安には助産師さんがお答えします。
ママの栄養バランスや離乳食の心配には栄養士さんがお答えします。
ご近所のママ友を作りたい方も、是非ご参加ください。
定員になり次第締め切りとなります。 25組限定です。

この講座は第一子が1ヶ月~6ヶ月頃の赤ちゃん&ママを対象にしており、
実際に流山で妊娠・出産・子育てをしてきた、 現在幼稚園の子どもを持つママ達が企画・運営をしています。

慣れない子育てに、心も体も悲鳴をあげていた日々…。
あの頃、周りに相談できる人や、おしゃべりができる友達がいれば もっと楽しく育児ができたかも・・・
という思いからこの講座をつくりました。

◆グループトーク   =お友達作り   おしゃべりして悩みを皆でシェアしよう
◆体にやさしいランチタイム =「新米ママ弁当~まごわやさしい~」の試食  
◆助産師さんからのアドバイス  =小林由美子助産師は流山在住のママです!
◆栄養士さんからのアドバイス =保田陽子栄養士は流山市在住のママです!
◆流山で楽しく子育てする方法の紹介、等  =乳幼児と一緒に過ごせる子育て支援施設の紹介

このワークショップをきっかけに、かわいい赤ちゃんと一緒にHappyなママ時代を過ごしましょう!

第28期 新米ママ講座
【日時】平成30年2/1(木)及び3/8(木)(全2回、2回で1つの講座です)
【場所】南流山福祉会館1F 大広間
【講師】2/1(木)小林由美子助産師・3/8(木)保田陽子栄養士(流山で活躍されています!)
【対象】流山在住第一子が1ヶ月~6ヶ月頃の赤ちゃんとそのママ
【定員】25組
【持ち物】筆記用具、授乳ケープ、その他赤ちゃんに必要なものをお持ち下さい。      
【費用】700円 (1回目当日ご持参下さい) 1回目のみ身体に優しいお弁当付
【お申し込み先】nakocco@gmail.com
1.ママのお名前  2.お子様のお名前と生年月日 3.お住まいの地域 (流山市南流山6丁目 などで結構です) 4.緊急時に連絡がつくお電話番号 5.講座を知ったきっかけ(ポスター、友人の紹介など)


*申込は定員になり次第締め切ります 。
*赤ちゃんが7ヶ月以上の場合は、一旦キャンセル待ち扱いにさせて頂き、1週間前に空席があり次第ご案内させていただきます。

過去の新米ママ講座の様子は、ブログをご覧ください。


☆主催・・・特定非営利活動法人 ながれやま子育てコミュニティ なこっこ

【報告】12/25クリスマス会

こんにちは!スタッフの井田です。

今年のクリスマス会は、12/25(月)13時より、赤城福祉会館会議室にて開催しました!

26名のお子さんと保護者の方に参加していただいて、にぎやかに行うことができました。

スタッフや子どもたちで折紙で作ったサンタさんや飾りでデコレーションした会場でいよいよスタート!

オープニングは、結成一週間のハンドベル部によるXmasメドレーです。

きらきらぼし、ジングルベル、We wish you a merry christmas

の三曲を演奏しました。

本番が一番良い出来だったかな!?

引き続き、同じWe wish you a merry christmasの曲で、

高学年女子ガールズによるダンスです♪

忙しい合間を縫って練習にいそしんだ甲斐あって、

キレのある素敵なダンスでしたが、ちょっと音が小さめでしたね😅

これも、てづくり感いっぱいのなこっこクリスマス会らしいということでご愛嬌。

続いては、スタッフのやえちゃんによる、

手話で「小さな世界」を唄おうコーナーです。

初めてでも、簡単な手話をしがら、みんなで楽しく唱えました♪

次は、工作タイムです。

クリスマス当日ということで、クリスマスにちなんだものはその日しか飾れないので、翌日からも飾れるように、サンタ&鏡餅リース!

長く楽しめるように、なかなか良いアイデアですよね!?

さてさて、盛りだくさんのプログラム、続いては、

クリスマスバスケット!

クリスマスにちなんだアイテムでいくつかのグループになって、

そのグループの名前が呼ばれたときに場所を移動するあのゲームですね!

MerryXmas!と言われたら全員で移動です!

席が見つからなかった人は、輪の真ん中で来年の抱負を言います。

上手に言えた子も言えなかった子も、来年もいい年になりますように(*^-^*)

そして、次は豪華景品がたくさんのビンゴゲームヾ(≧∇≦)

先にビンゴになった人から好きな景品を選んでいきます。

たくさん用意してある中から、どれにしようかな~とみんなワクワクしながら選んでましたね(*´∀`*)

そして、次はスタッフのみっこちゃんによる絵本です。

サンタクロースと小人たち、と、しろくまのパンツです。

サンタさんが世界中の子どもたちにプレゼントを準備してくれるのにはこんな秘密があったのですね(^^)

しろくまのパンツは、小さい子どもさんも楽しめるカラフルで楽しい絵本です!

そうこうしていたら、あら?なんだか鈴の音が??

なんと、なんと、クリスマス会に合わせてサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたのです!!

みんなプレゼントをもらってご満悦!

楽しくて素敵なクリスマスになりましたね~(≧∇≦)b

みんなでサンタさんを囲んで写真も撮ってクリスマス会はお開きになりました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今年一年、なこっこのイベントに参加していただいた皆さん、ブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

楽しい年末年始をお過ごしください。

また来年のイベントでお会いできますことをスタッフ一同楽しみにしております(*^-^*)

【活動報告】なこっこベビー12月

こんにちは。スタッフの井田です。

今月のなこっこベビーは

12月1日金曜日に南流山福祉会館にて開催しました。

新米ママ講座のすぐ後ということもあり、月齢の小さい赤ちゃんがたくさん参加してくれて、27組の参加でした!

とても賑やかでしたよ♪

なこっこベビーが、新しいお友達との出会いの場になれば、嬉しいです(*^-^*)

今回は、クリスマスツリーが飛び出すカードを作りました。

こちらは参加してくださった方の作品。シールやマステでオリジナリティ溢れる素敵な作品が続々と出来上がっていました。

どなかにプレゼントするもよし、ご自宅に飾るもよし、

クリスマス気分を盛り上げてくださいね♪

今回は、手遊びもクリスマスらしく

「サンタになっちゃった」です。

“1本と1本で○○になって~♪”というメロディーのクリスマス版です。

お家でも、赤ちゃんとのスキンシップの時間を楽しんでくださいね~!!ヾ(≧∇≦)

さて、次回は年明け1月26日金曜日10時より南流山福祉会館大広間にて開催です。

お待ちしてま~す!

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム