FC2ブログ

【報告】6月お産カフェ


事務局の田中です。

6/18のお産カフェ報告です。今回は、経産婦さん4名、初産の方4名、合計8名の参加者がありました。

抱っこ紐のことや、準備するもの、必要ないもの。

体重管理のことや、普段は運動が好きなのに動けないジレンマなどの話題がでました。

助産師さんとは、冷えからくるこむら返りのこと、母乳の出をよくするために肩甲骨周りをほぐしたり、マタニティーヨガなどを行いました。


次回は、7/18南流山センターにて行います!

申込フォームはこちら

【報告】6/25 おひるねアート(Nakocco Plus+)

6/25 なこっこplusおひるねアート体験会

スタッフおだです。

6月のおひるねアートは『梅雨』と『令和』の2アートでした♪

初参加の赤ちゃんが多かったのですが、中にはニコニコしてくれる大物の赤ちゃんも(^^)

いつもは泣いてしまう子が遊びながらニコニコ撮れたのも嬉しかったです♡

お花の妖精や袴姿、ドレスアップした赤ちゃんに思わずメロメロでした。

今回はお友達同士が多かったですが、お一人でのご参加ももちろんお待ちしております♪

お友達作りの場にもなったら嬉しいです。


次回は7/16同じく南流山福祉会館で行います。アートはひまわりです。

7/16申込フォーム



【活動報告】なこっこベビー6月

こんにちは。スタッフの井田です。

6月のなこっこベビーは、6月21日金曜日、南流山福祉会館にて開催しました。

梅雨の時期ですが、幸い雨にはならず、

19組の親子が参加してくれました😊

今回は、赤ちゃん向けの簡単なロケット。必要なのは紙コップと輪ゴムだけです。

紙コップ1個に四カ所切り込みを入れ、輪ゴムを十字にかけます。

もう1個に上からかぶせて、手を離すとゴムの力でぴょんと跳ねます。

これは、スタッフが用意したサンプルなんですけど、なこっこベビーのイラストがカワイイので、見てください😍

ママ達も、思い思いにイラストを描いて作ってくれました!

今回の手遊びは、『上から下から』です。

柔らかいスカーフなどで、風を起こして

赤ちゃんに当てたり、スカーフで撫でたりして遊ぶ手遊びです。

赤ちゃんはオーガンジーのような素材の布が好きなんだそうです。

お子さんが大きくなってきたら、うちわなどで、ビュービューと大風を起こして遊んでも楽しそうですね。

おうちでも遊んでみてください。

さて、次回は7月5日金曜日、同じく南流山福祉会館大広間にて開催予定です。

七夕前なので、七夕にちなんだ工作をする予定です。

お待ちしてます😆

【報告】5/20なこっこポコ


事務局の田中です。発達が不安なお子さんの親子サロン、なこっこポコの活動報告です。

毎回、参加者が増えているポコです。今回も10組お越しいただきました。

民生委員さんや、保健センターの保健師さんにもお越しいただきました。

よく、子連れの方がよいのでしょうかという質問を受けますが、親の一人参加も全く問題ありません。今回は半分の方がお一人参加でした。お子さんが保育施設や学校に行かれている間に、情報交換にいらっしゃいます。


今回話題出たのは、

・保健センターの経過観察の間にできること

・言葉のこと

・体幹、身体の発達

・受給者証などの手帳、申請関係

・療育

・幼稚園(プレ幼稚園なども)、保育園、児童発達支援センター

・支援学級(市立小にある) or 支援学校(県立)

・病院で受ける診断のこと

・母の気持ち  などなど。


☆診断については、お子さんが小さいとまだわからないし、診断がついたとしても、行う支援は同じであるというように療育施設で言われることもあるようです。でも、診断することで親が安心するならそれもありで、ただそれは将来診断名が変わることも頭に入れておくと良い。

☆自分が思っていることと、専門家の返答とに違いがあると「納得いかない感」も増すとは思いますが、それも理解しながら自分の要求を擦り合わせて、時間をかけて話していく。そしてなにより本人が何が困っているかに気が付く。親が困っていることにすり替わっていないかを考える。

☆児童発達支援センターでは、就学のためのOBによる体験談を聞く会などもあります。


少しでもピンときましたら、情報交換しにご参加くださいませ~。初回だけ300円いただいておりますが、99.9%ボランティア、気持ちのある有志で運営しております^^ お子様連れも、ボランティアスタッフができるだけ安全に見守って、一緒に遊んでおります。お気軽にどうぞ~。


次回は、7/1です!

予約フォーム


【活動報告】6月衣類のリサイクル交換会実施

こんにちは!スタッフの井田です。6/12にリサイクル交換会を行いました!

今回は初めての試みとして、南流山幼稚園のご好意により、園の会議室をお借りして実施しました。

無料でお貸しいただいたので、今回は参加費も無料にしました!

梅雨の時期ですが、ちょうどよく雨も降らなかったので、たくさんの方、約100人くらいお越しいただいたようです。

朝の幼稚園の送りのついでに寄ってくださった方が多く、

早い時間からたくさんの衣類が集まりまして、大盛況でした。

残った衣類は、南流山幼稚園へ寄付させていただきました。

次回以降は未定ですが、開催できることになりましたら、またブログ等でお知らせしたいと思います。

皆さま、ご協力ありがとうございました。

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム