【報告】10/29 ハロウィンパーティー2017

事務局の田中です。

今年も開催しました!ハロウィンパレード改め、ハロウィンパーティー2017!!!

毎年ご協力いただいている店舗さん等に挨拶に回るなど、パレードの準備を粛々と進めておりましたが、当日はどしゃぶりの雨~!雨~!雨~

まさか2週連続で台風が来るとは! 泣く泣く前日にパレード中止の連絡をしたのでした…


でも!足元の悪いなか、今年もホールに推定300人の親子が参加してくれました

毎年本格的な仮装をしてくださるsmall step英語教室の先生方も今年はスパイダーファミリーで登場!盛り上げて下さりありがとうございます!!パパやママも素敵な仮装で参加してくださいました。ウルトラマン・ミイラ男・アラブの王族?ちびまる子ちゃんの登場人物も!それから、小さい頃から参加してくれているお子さんがだんだん大きくなっていく姿をみるのも感慨深いものです。

ハロウィンダンス♪・キャンディートス・写真タイム・じゃんけん列車で楽しんだ後は、会場でお菓子を配り、無事終了しました。


ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました!



【参加者募集!】11/26帝王切開Cafe(久々に開催決定!)

帝王切開Cafe(久々に開催決定!(^^♪ )

帝王切開を経験したママさんたちが集まり、経験者ならではの悩みや苦労を分かち合います。
お茶とお菓子をご用意しております。*帝王切開経験者のママさんが主催。Nakoccoは協力しています。

【日時】平成29年11月26日(日)
【場所】生涯学習センター2F和室(つくばエクスプレス「セントラルパーク」駅徒歩5分)
【対象】帝王切開を経験したママ
【定員】5名 先着順
【費用】¥300(お茶・お菓子代他)
 

【報告】10/20お産カフェ


スタッフの青木です。
10月20日(金曜日)、南流山センター2階和室にて、10月のお産カフェを開催し、3名の妊婦さんにご参加頂きました。
 今回は2人の可愛いお姉ちゃんも参加してくださって、初対面で最初はお母さんのお膝でモジモジとしていたのが、徐々にお互いを意識して、最後には一緒に二人でおままごとなどで遊び出したのが、とても可愛らしかったです。
 講座では、赤ちゃんが生まれた後の生活、実家と家の移動や、上の子どものケア、破水について、母乳育児のスタートについて、などの話題が出ました。10月からスタートした、流山市の母子保健型利用者支援制度の話なども交えながら、和やかなひと時を過ごしました。
 来週予定日なんです!とおっしゃる妊婦さんもいらして、いよいよですね〜、いよいよです。法螺貝吹いてほしいような気分です!な〜んて話もでていました。

 来月のお産カフェは11月17日金曜日です。初産婦さんも経産婦さんも、どうぞ。皆様のご参加お待ちしております。


※今回のお産カフェは「サンケイリビング」さんの取材を受けました!公開されましたら、お知らせします。

【募集!】第30期「新米ママ講座」のお知らせ

第30期「新米ママ講座」のお知らせです!キャンセル待ちです10/13

活動スタートから今年は10年目を迎える大人気の講座です。
あっという間に定員に達することもありますので、お申し込みはお早目に。
*昨年から母乳・育児講座(前半)と離乳食講座(後半)を分けて開催することにして2回連続講座となっています。

新米ママがゆえの素朴な疑問・育児不安には助産師さんがお答えします。
ママの栄養バランスや離乳食の心配には栄養士さんがお答えします。
ご近所のママ友を作りたい方も、是非ご参加ください。
定員になり次第締め切りとなります。 25組限定です。

この講座は第一子が1ヶ月~6ヶ月頃の赤ちゃん&ママを対象にしており、
実際に流山で妊娠・出産・子育てをしてきた、 現在幼稚園の子どもを持つママ達が企画・運営をしています。

慣れない子育てに、心も体も悲鳴をあげていた日々…。
あの頃、周りに相談できる人や、おしゃべりができる友達がいれば もっと楽しく育児ができたかも・・・
という思いからこの講座をつくりました。

◆グループトーク   =お友達作り   おしゃべりして悩みを皆でシェアしよう
◆体にやさしいランチタイム =「新米ママ弁当~まごわやさしい~」の試食  
◆助産師さんからのアドバイス  =小林由美子助産師は流山在住のママです!
◆栄養士さんからのアドバイス =保田陽子栄養士は流山市在住のママです!
◆流山で楽しく子育てする方法の紹介、等  =乳幼児と一緒に過ごせる子育て支援施設の紹介

このワークショップをきっかけに、かわいい赤ちゃんと一緒にHappyなママ時代を過ごしましょう!

第28期 新米ママ講座
【日時】平成29年10/26(木)及び11/30(木)(全2回、2回で1つの講座です)
【場所】南流山福祉会館1F 大広間
【講師】10/26(木)小林由美子助産師・11/30(木)保田陽子栄養士(流山で活躍されています!)
【対象】流山在住第一子が1ヶ月~6ヶ月頃の赤ちゃんとそのママ
【定員】25組
【持ち物】筆記用具、授乳ケープ、その他赤ちゃんに必要なものをお持ち下さい。      
【費用】700円 (1回目当日ご持参下さい) 1回目のみ身体に優しいお弁当付
【お申し込み先】nakocco@gmail.com
1.ママのお名前  2.お子様のお名前と生年月日 3.お住まいの地域 (流山市南流山6丁目 などで結構です) 4.緊急時に連絡がつくお電話番号 5.講座を知ったきっかけ(ポスター、友人の紹介など)


*申込は定員になり次第締め切ります 。
*赤ちゃんが7ヶ月以上の場合は、一旦キャンセル待ち扱いにさせて頂き、1週間前に空席があり次第ご案内させていただきます。

過去の新米ママ講座の様子は、ブログをご覧ください。
過去の新米ママ子講座ブログ


☆主催・・・特定非営利活動法人 ながれやま子育てコミュニティ なこっこ

【報告】9/22お産カフェ

S__16146435.jpg
スタッフの青木です。
9月22日金曜日。
9月度のお産カフェを南流山センター和室にて開催し、6人の妊婦さんが参加してくださいました。
 今回は初産婦さんと経産婦さんが半々くらい。
 最初のワークショップ兼おしゃべりでは、お産の痛みに耐えられるか心配とか、お産の痛みを軽減する方法は?姑との関係や、上の子への接し方、保活、妊娠中の運動などの話が出ました。

 後半は助産師さんがみえて、お産そのものや、母乳についてなどのお話を。授乳に向けての乳首のケア方法や、新生児にしっかり母乳を飲ませるための姿勢、ソフロロジーやお産の負担軽減のためにできることなどをお話くださいました。

 少しずつ秋へと向かうこの季節。体調に気をつけながら、景色の良い場所でウォーキングなども楽しいですよね。休日は家族で小さな流山探索にでかけてみてはいかがでしょう。
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム