【報告】8/11 なこっこ夏祭り!


今年も開催しました!なこっこ恒例夏祭り!

祝日でしたので、ご家族一緒に参加して下さった方もいました。


・輪投げ

・風船すくい

・千本引き

・お手玉トライ(いくつかある枠の中に景品があって、お手玉で入れる)

・空気砲

・うちわ作り

・バック作り

・おみこし作り(折り紙でできたミニオンに顔を描く等)

・おばけ屋敷(今年は謎解きゲームも!)


今年は涼しい日が多かったのですが、御神輿担ぎは元気いっぱい熱かったです!

来年も無事に開催できるように頑張っていきたいと思います!

スタッフの皆様もありがとうございました。


流山の花火大会も終わり、夏休みも終盤。

小学生以上は、宿題の追い込みされている方も多いと思いますが乗り切っていきましょう!







【報告】8/4お産カフェ

スタッフの青木です。

8月4日南流山センター和室にて、8月度のお産カフェを開催しました。

今回は4人の経産婦、1人の初産婦さんにご参加いただきました。

経産婦さんたち、口を揃えて

「前回の出産のこと、全然忘れてしまって、お産の流れとか、用意するものこととか、確認したーい‼️」

とのことでしたので、助産師の小林さんと、お産カードでお産の流れを再確認しました。

陣痛って、どんな感じでスタートするの?

おしるしって、いきなりどばっと出るのだっけ?

なんて疑問を交えつつ、陣痛時のリラックス法や、いわゆるバースプランのヒントなども、、、

義実家への里帰りや、新生児を連れての登園、パパの家事育児参加など、話題は尽きず。

初産婦さんには、経産婦さんから、しばらくラーメン屋さんには行きづらくなるよ、とかマタニティスイミングで友達づくりしたよ、なんてお話も出ました。

終了後ははみなさんでメアドの交換などもされていたようです。

次回のお産カフェは9月22日金曜日です。

お申し込みはこちら

https://nakocco.jimdo.com/主な活動/お産cafe/

みなさまのご参加をお待ちしております。

【報告】ベリーペイント&ロゼットワークショップ体験会

こんにちは^ ^スタッフおだです♪

先日、第3回めのベリーペイント体験会と、

同時開催でロゼットのワークショップを開催致しました。


まずはベリーペイント✨

掲載OKのお写真をご紹介致します。

可愛いアートにうっとりです💕


まだ妊娠初期とのことですが、ちょうど気になっていてご参加くださったそうです。


お腹が大きくなったらフルサイズでまた描いてもらいたいそうです〜💕

素敵な思い出のキッカケになって嬉しいです。


一方ロゼットワークショップは、

同じテーブルの方と和気あいあいと♪


お互いの仕上がりを『可愛い〜♡』といい合ってらして、何とも女子な空気感いっぱいでした!笑


お子様用だけでなく、甥っ子姪っ子ちゃんへのプレゼント、ごきょうだい分など、

お一人で2つ3つお作りの方もいらっしゃいました♪


お子様のリュックやママバック、抱っこ紐につけたり、支援センターでの名札代わりにも♪


たくさん使っていただけますように^ ^

次回のnakocco plus+は

8/2おひるねアート体験会です♡


是非お楽しみください♪



【募集】お昼寝アート 夏バージョン!

ママイベント!Nakocco Plus+「おひるねアート体験会(予約制)」
床にセットした背景に、赤ちゃんを寝かせてママが撮影するおひるねアートです♪
20170721153247442.jpg 
【日時】2017年 8/2(水) 9:45~11:45
【場所】南流山センター2階和室
【参加費】¥1,000/ 1アート
【持ち物】カメラやスマホなど
・撮影はママ自身にしていただきます。
・体験会の為、撮影のお時間は1組3~5分ほどになります。
・衣装はつきませんので、是非いまお気に入りの1着でおこしいただき記念に残してください♪
・30分ごとに撮影時間を分けさせていただきます。第2希望まで選択をお願い致します。
・お友達同士の場合、お手数ですが、それぞれお申し込みいただき、備考欄にお友達のお名前記入をお願い致します。
・同じくらいの赤ちゃんが同じ枠になる様調整させていただく場合がございます。
今年の夏の思い出に是非♪ご希望の場合、下記フォームよりお申し込みください。前日まで受付致します♪

【報告】7/10なこっこベビー


事務局の田中です。

梅雨は明けておりませんが、暑い日が続いております。

この日のなこっこベビーは19組お越しいただきました。


工作はママ手作りのでんでん太鼓♪

絵は、お子さんが好きなあんぱんまんの絵や、ぞうさんやクマさんを描いているママさんもいました。


今回最年少は2か月の赤ちゃん。

家だと泣いていることも多いそうで、少し早いかと思ったそうですがママが煮詰まる前に思い切って来てみたとのこと。当のベビーちゃんは、にこにこしていましたよ


今月も手遊びは、「せんたく」

ママの優しい歌声にあわせて、赤ちゃんの手足をやさしくもったり、さすったり、不思議なことにそんな時は赤ちゃんは気持ちが落ち着いてることが多く、どの子も優しい表情で大人しくママにされるがままでした~( *´艸`)


8月の通常のベビーはお休みですが、8/2にNakocco Plus+で「お昼寝アート」を実施が急きょ決定。また詳細は別途お知らせいたします!

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム