FC2ブログ

9/13(金)Nakocco Plus+ 「おひるねアート体験会(予約制)」

▼ママイベント!Nakocco Plus+

「おひるねアート体験会(予約制)」

床にセットした背景に、赤ちゃんを寝かせてママが撮影するおひるねアートです♪

今回のアートは『お月見』です🌕🐰

お月見おひるね

(アートは当日一部変更になる場合がございます。)
起きてても寝ていても、笑っても泣いても可愛いお写真をたくさん残してください(*^^*)

【日時】9月13日(金) 10:00〜11:30 (30分毎予約制)

【場所】南流山センター 2階和室

【参加費】1,000/1アート撮影

☪️希望制衣装代:¥300/1着

【持ち物】カメラやスマホ

【対象】生後1ヶ月頃から

・撮影は講師アドバイスのもと、ママ自身にしていただきます。
・おもちゃなどで目線誘導のお手伝いを致します。
・ご希望制で、衣装レンタル可能です。サイズは90前後、アートに合わせた着ぐるみやロンパースやドレスです。当日ご覧になってお決めください♪
もちろん普段着でも、お持ち込みの衣装でもOKです🙆‍♀💕
・体験会の為1アートの撮影は5分ほどです。
泣いてしまったり緊張してしまった場合はお時間をおいて再チャレンジできるよう努めます。
・撮影会の希望時間を30分単位でお受けし、当日受付順に撮影していただきます。

・お友達同士の場合、それぞれお申込をお願い致します♪
・各回の入室は5分前から可能です。
・アートは一部変更になる場合があります。
是非お待ちしております♪

申込フォーム
https://reserva.be/mocamoca2015/reserve…

【報告】8/20お産カフェ


事務局の田中です。8/20のお産カフェは3名の参加でした。そのうちお二人は、2歳くらいのお子様連れ。初産の方はお一人でした。ママ達は、子育てやお産の話、また家族や夫の話。などで盛り上がりました。

中でも、2人目を出産して1年後くらいには復帰したいママとまだ働かなくていいのではないかというパパ。なかなか意見が合わなくて、、、。というお話も。正解はないので、よく話し合ってくださいね!

子ども達は、まだ言葉のコミュニケーションがままならない中でも、お互い意識しあって、おもちゃを取り合ったり、仲良く遊んだり。こんな短時間でも、関わり合いの経験が積めるんだなあと、しみじみしてしまいました


次回は9/10(木)です。

ご予約お待ちしております。

【報告】なこっこプラス夏休みスペシャル

田中です。なこっこプラス夏休みスペシャルの報告です。 7/25日に行いました。 第一パンさんさんの新しい食パンeminiの試食配布とコープ未来さんのプリンやヨーグルトの試食会です。 eminiは、柔らかくてくちどけもよく、全粒粉も入っていてこだわったパンなのだそう。美味しくてファンになってしまいました!お値段も他のメーカーとほとんど変わらないです。見かけたら一度手に取ってみてください。 その他、フォトフレームや、芳香剤のワークショップも夏らしい作品がみなさん出来上がっておりました。 POLAさんのハンドマッサージも、普段お子さんを抱っこしてパンパンになった腕をもみほぐしてもらってい、気持ちよさそうでした^^ また機会があれば、こういった催しもしてみたいと思います!

【報告】7/18 お産カフェ


事務局の田中です。7月のお産カフェは5名の妊婦さんにお越しいただきました。

お産は怖くて大変そうなイメージがありますが(もちろん大変なのですが)いかにリラックスしてお産にのぞめるかという話をしました。自分がどんな時に一番リラックスしているのか。リラックスした方がお産のすすみもよかったりします。

また、産後のことも育児のことなど不安はありますが、相談できる所がある事(を知る事で)でほっとしたというアンケートもいただきました。

お産のことも、産後の子育てのことも、身体のことも、話すことで不安の軽減や、疑問を解消することもありますので是非また話にきてくださいね!


第35回 6/13,7/11新米ママ講座


6/13(育児編)と7/11(離乳食編)に第35回新米ママ講座を開催しました!

6/13は22名、7/11は25名のご参加がありました。


みなさん、なかなか普段同じ月齢の赤ちゃんがいるママさんとお話する機会がなく、

こういった場に初めて参加される方も多いです。

どうしても自宅育児が多くなる時は、インターネットや雑誌などの情報に頼ることしかできないのですが、新米ママ講座は、助産師さんや栄養士さんといった専門家の先生が来てくれるので、赤ちゃんも個人差があって、発達にも個人差があるので焦らないで。という話をしてくれます。

あとは、グループになって話すことで自分だけの悩みかと思ったらみんな同じように悩んでいた。

ということがわかるだけでも、とても不安軽減になります。


7/11の今回離乳食の講師は、新しい講師の曽根栄養士さんをお迎えしました。

実際に、離乳食も持っていていただいたので、参考になったでしょうか。

こちらも進みに個人差があります。全然食べない子も、よく食べる子もいます。焦らず進めていっていただければと思います。あとあまり手作りにこだわらないことも大事かと思います。ママの体調が悪い時や、お出かけの時などは市販のものを利用するなど頑張りすぎないようにしてくださいね!


アンケートでは、

・子どもがぐずった時に抱っこしてくれて助かった。

・久々にゆっくり食事ができた。

・同じ月齢の赤ちゃんのママと話すことができてよかった。

などいただきました!


抱っこ隊のみなさんも毎回ボランティアありがとうございます!


またなこっこベビーにも遊びにきてください~!(^^♪



プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム