【報告】1/26なこっこベビー

こんにちは。スタッフの井田です。

今年最初のなこっこベビーは1/26に南流山福祉会館大広間で開催しました。

積雪もまだ融けやらぬ極寒の中、21組もの親子に参加していただきました!

今月の工作は、もうすぐ節分ということで、鬼の帽子を作りましたよ!

扇形に切った画用紙で円錐形を作り、目や牙のパーツを貼ります。

目玉、口は描いてもらい、毛糸で髪の毛を自由に付けました。

サンプルを見ながら作ってもらいましたが、

みんなそれぞれ個性的😊

かわいい鬼がたくさんできました♪

今回の手遊びは、「頭・肩・膝・ポン!」をやりました。

みんな知ってるおなじみのやつですね。

二番もあって、ほっぺやあんよにもタッチするんですよ。

これもぜひお家でもやってみてくださいね!

さて、次回のなこっこベビーは、2/5(月)南流山センター2階和室で開催です。10時頃よりスタートです。

まだまだ寒い日が続きそうですが、お体には気をつけて、来月も元気にお会いしましょう!

お待ちしてま~す(*^o^*)

【活動報告】なこっこベビー12月

こんにちは。スタッフの井田です。

今月のなこっこベビーは

12月1日金曜日に南流山福祉会館にて開催しました。

新米ママ講座のすぐ後ということもあり、月齢の小さい赤ちゃんがたくさん参加してくれて、27組の参加でした!

とても賑やかでしたよ♪

なこっこベビーが、新しいお友達との出会いの場になれば、嬉しいです(*^-^*)

今回は、クリスマスツリーが飛び出すカードを作りました。

こちらは参加してくださった方の作品。シールやマステでオリジナリティ溢れる素敵な作品が続々と出来上がっていました。

どなかにプレゼントするもよし、ご自宅に飾るもよし、

クリスマス気分を盛り上げてくださいね♪

今回は、手遊びもクリスマスらしく

「サンタになっちゃった」です。

“1本と1本で○○になって~♪”というメロディーのクリスマス版です。

お家でも、赤ちゃんとのスキンシップの時間を楽しんでくださいね~!!ヾ(≧∇≦)

さて、次回は年明け1月26日金曜日10時より南流山福祉会館大広間にて開催です。

お待ちしてま~す!

【活動報告】なこっこベビー11月

こんにちは。スタッフの井田です。

11月のなこっこベビーは9日木曜日、南流山センター和室にて開催しました。

11組の親子が参加してくれました。

このなこっこベビー、2013年9月から実施しているのですが、

これまでの参加組数を計算してみたところ、この11月で述べ850組を超えました!!

そんなに多くの方々に来てもらえたことをとても嬉しく思います。

これからも、地域でのお友達作りのきっかけにしてもらえたらいいなと思います。

さてさて、ハロウィンが終わったばかりですが、今月はクリスマスオーナメントを作ってみましたよ。

靴下型に切った画用紙を貼りあわせてシールやマステで飾るだけで、いい感じでしょ。

上に貼ったほうを四角くくりぬいてるので、ベビーの写真を入れたりしてお家で長く飾ってくださいね♪

ママ達のセンス、素敵ですよね(*^-^*)

手遊びは、「いっぽんばし」をやりました。

定番の手遊びなので、お家でも赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでください。

12月は1日金曜日10時頃から、南流山福祉会館大広間にて開催します。

お待ちしてま~す(*^o^*)

【活動報告】なこっこベビー10月

こんにちは。スタッフの井田です。

10月のなこっこベビーは、30日月曜日、南流山センター和室にて開催しました。

台風が通過した直後の強風の中、10組もの親子が参加してくれました!

どうやら、あの風は木枯らし1号だったみたいですよ。

さてさて、10月のなこっこベビーは、ハロウィン本番!ということで、

ベビーの帽子にもなる、ジャック・オ・ランタンです。

オレンジの画用紙に切れ目を入れて、ぐるっと丸めたら簡単出来上がり♪

かぶってくれたベビーもいましたよヾ(≧∇≦)

ねんねのベビーも(*^-^*)

今回の手遊びは、「魚がはねた」をやりましたよ。

おうちでも、赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでくださいね~!

次回は11月9日木曜日南流山センター二階和室にて開催します。

おまちしてま~す( ^o^)

【報告】なこっこベビー9月

こんにちは。スタッフの井田です。

2カ月ぶりのなこっこベビーは、9月19日火曜日に南流山福祉会館大広間にて開催しました。

24組の親子に参加していただきました。

今回は、紙コップの動くおもちゃを作りました。紙コップに切れ目を入れて輪ゴムをはさみ、間にビー玉をセロテープで留めて逆さまにし、コロコロと後ろに引けばカタカタと前に進む…

はずだったのですが、あれ?進まない(笑)

輪ゴムが弱かったのか、ビー玉をうまく留められなかったのかな?

試作はうまくいったのに、本番はうまく行きませんでした、スミマセン😭

今回の手遊びは「かなづちトントン」をやりましたよ。

最後のこちょこちょが、赤ちゃんは大好きです。

おうちでもやってみてくださいね。

次回は、10月30日月曜日、南流山センター2階和室でやりますので、お間違いなく。

ハロウィンにちなんだことをやりますので、お楽しみに♪

お待ちしてま~す(^-^)

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム