12/9【報告】お産カフェ

S__3416095.jpg 
12月9日 南流山センター和室にて、12月のお産カフェを開催しました。今月は2組の妊婦さんと、2組の産後ママが参加してくださいました。

 今月は人数も少なかったので、のんびりムード。ラスクとノンカフェインのハーブティーや、ノンカフェイン珈琲を頂きながら、骨盤ベルトの使い方や、おっぱい詰まり、乳腺炎の予防やケアについてお勉強しました。

 先月流山に引っ越してきた方もいらして、駅から近いホームセンターはどこ?お友達つくりに役立つスポットは?など地域情報の交換も。

 来月のお産カフェは1/12(木)、南流山センター2階和室での開催になります。

【報告】11/24 お産カフェ

まさかの雪で開催が危ぶまれましたが、幸い道路、歩道までは積もっていない状態でしたので予定通り開きました。

みなさんも、開催するなら行きます!とご連絡をいただき、ありがたかったです。

今回はお二人目出産の方もいて、二人目育児について話したり、前日に仕入れた柴田愛子先生の講演会で聞いた話を交えながら、しばし子育て談義。

(二人目以降ってどうでもよくなるよね~とか。笑)

ベビーカーはどうする??

哺乳瓶は準備する??

など、人数も少な目だったので助産師さんに個別相談の時間もとれました。

来月は少し早めで12/9です!

わ~年末だ。( ;∀;)

ご予約お待ちしております!

【活動報告】10/27お産カフェ

事務局の田中です。

10月のお産カフェは、初めての方ばかりで4名ご参加いただきました。最近は市外からのご参加もあり、この日も1名、野田市からおみえになりました。

みなさん、初めてのお産で不安だらけ。

無痛分娩のこと、体重のこと、里帰りのこと、ベビーグッズのこと、授乳のこと。

かなり話が盛り上がったと思います。

お産カフェに関しては、スタッフもついついお喋りになっちゃいます。(だって教えてあげたいんだもん)

助産師の小林さんからは、安産と難産について等を話していただきました。

次回は11/24です。ご予約お待ちしております。

予約フォームhttp://nakocco.jimdo.com/%E4%B8%BB%E3%81%AA%E6%B4%BB%E5%8B%95/%E3%81%8A%E7%94%A3cafe/

【活動報告】「お産カフェ 9/29」

 

こんにちは。スタッフの青木です。

9月29日木曜日、南流山センター和室にて、9月のお産カフェを開催、6名の妊婦さんが参加してくださいました。

自己紹介の後、スタッフと一緒に他の人に聞いてみたいことや、不安に感じていること、などのシェアを行いました。今回は3人のOGママさんが生まれた赤ちゃんを見せに参加して下さったので、実物を見せてもらいながら、最近の抱っこ紐事情や、ベビーカーやチャイルドシートなど、「何を買う?どんなものを買う?」話で盛り上がりました。

その後、助産師の小林さんを囲んで、お産の流れに関しての具体的なレクチャーや、さまざまな専門的なお悩みにお答えするコーナー。簡単な体操なども行って、ゆったりとした楽しい時間を過ごしました。

今回のおやつはハロウィン仕様のラスク、お茶はノンカフェインのハーブティーやノンカフェ珈琲でした。

お産の前から地域にお友達やつながりができるのは、とても安心ですね。来月のお産カフェは10/27木曜日、南流山センター和室での開催となります。皆さまのご参加おまちしております。

【活動報告】8/25 お産カフェ

こんにちは。事務局の田中です。8月のお産カフェは、4組のご参加。と、お産カフェ卒業生の方がお二人、赤ちゃんを連れて来てくださいました。

それぞれ、割りと遠いご実家への里帰りとのことでその土地の地域情報(状況)で盛り上がりました。

準備物についても、絶対こうしなきゃいけないことはないということをお伝えしました。

みなさん、冬生まれになるということでお風呂の寒さ対策はどうする??とか、ジジババが赤ちゃんに着せすぎるので注意(笑)とか、スリーパーってどんなの??とかお話しました。

小林助産師さんからは授乳の方や、個別の指導などもしていただきました。

9月は29日です。

ご予約おまちしております!

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム