ネットの設置をしなくては!

大事な作業を忘れていました。

緑のカーテンを作るにあたり、カーテンの土台となるネットの設置は大事ですよね。
ゴーヤが大きくなってくると、そのネットにつるをクルクルッと絡ませて、
キレイな花を咲かせていくわけです。

・・・というわけで、各家庭の様子。
苗の植え付けと一緒にネットを設置した家庭もあれば、まずは苗を植えてから、
試行錯誤して、ネットを設置した家もあるようです。

ゴーヤ伊藤3 I藤家。ホームセンターで購入した、緑のカーテンセットを苗の植え付けと一緒に設置。

ゴーヤ井田3 I田家。マンション5階ベランダ。つっぱるタイプの洗濯干しを利用して、ネットをはわせました。

ゴーヤ今村3 I村家。マンション1階ベランダ。ちょっとした隙間につっぱり棒を置き、ネットをたれ下げる感じに。


設置した窓の形や場所にもよりますが、ホームセンターで購入できる緑のカーテン専用のモノや、
インターネットショップ、それに100円ショップで手に入るグッズで、設置完了しました。

小さなつるが、クルクルッとまきついてくると、収穫に期待が膨らんでドキドキしますね!
もちろん、暑さ対策・省エネ・節電が第一ですが、一番の楽しみはゴーヤの収穫なのです(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム