新米ママ講座同窓会

f="http://blog-imgs-56.fc2.com/n/a/k/nakocco/fc2blog_20121129222205982.jpg">
今日は、10/4に開催された新米ママ講座の同窓会でした。といっても一ヶ月半ほどしか経っていませんが、赤ちゃん達は日々成長しているので、すごく大きくなったように感じますね。

今日は助産師の小林さんも駆けつけてくださり、30分ほど最近の皆さんの悩みや疑問に答えていただきました。

小林さんからは、最近寒くなってきたので赤ちゃんの肌ケアのことなど教えてもらいました。ワセリンがオススメということでしたが、ドラッグストアなどで安く買えます。私も今更ですがこの冬活躍しています。口周り、お尻まわり、かむとヒリヒリする鼻のしたなど子どもも大人も使えます。ぜひ一つ常備してみてください。

皆さんからは、
生え始めた歯のケアのこと。
夜泣き。
夜中のおっぱいどうあげる?
豆腐でアレルギー?

などの質問がありました。
夜泣きは私も辛かったことの一つです。それがきっかけでおっぱいやめました。やめて一ヶ月ほどしたらずいぶん寝てくれるようになりました。あ、でもどの赤ちゃんもそうなるわけではないですよー。とはいえよく寝るようになる確率は高いです。いつまであげるとか、いつやめるとかの正解はないので、自分がおっぱいあげるの辛くなった時が辞めるタイミングなのかもしれません。

あとは離乳食についてみなさんで情報交換したり、地元の買物情報などお話しし、
最後にスタッフから手遊びの紹介をして終了しました。

またみなさんにお会いできる日を楽しみにしてますねー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム