各家ゴーヤたち、順調に育っています

苗をもらって2週間。各家のゴーヤちゃんが順調に育ってきているようです。

そろそろ、つるが伸びてきたので、親づるの摘心を行う時期が近づいているようです。
親づるを切る理由についてですが、
1)親づるには、実になる雌花がほとんど咲かない
2)子づる、孫づるの成長を促す
などあるようで、大変重要なポイントです。

苗をいただいた、流山市環境政策課のHPでも、栽培方法が確認できます。

流山市環境政策課 緑のカーテン
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kankyouhozen/midorinoka-ten.htm


今村2 5/26のI村家。土が乾いてなかったので、2日ほど水あげをお休みしてみました。

井田2 5/24のI田家。どうやら、成長に差が出てきた模様。同じ環境なのに、不思議。

伊藤2 5/24のI籐家。順調に成長していますが、葉っぱに虫食い箇所も・・・。影響ないといいのですが。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム