6/22 第14回新米ママ講座 活動報告

今年度、1回目の第14回「新米ママ講座」を
6月22日(金)初石公民館にて開催しましたっ

当日は朝からの大雨にも関わらず、19組のママと赤ちゃんが集まり、
月齢別グループトークで交流スタート!

先日スタッフの11ヶ月になる赤ちゃんが
感染性胃腸炎で入院したこともあり・・・
今回のテーマはスタッフで相談した結果コレで↓

その1:赤ちゃんについて、どんなことを心配して検索したことありますか?
その2:赤ちゃんに急病発生!そのときどうしよう?!


不思議な生き物?の赤ちゃん、
これでいいのかな?と心配することも多いですよね。
その1では助産師の小林さん自身が「うちの子は歩けないのでは?!」と心配して
悩んだというエピソードを交えて、赤ちゃんの成長に関して、
注意するポイントを教えて下さいました。

その2については機嫌が悪くて泣き愚図る中、
病院にかかった方がいいのかな??どこの科にかかればいいのかな??
あそこの病院やってるのかな??を調べたり、考えたりは本当に大変!!!
というわけで、育児書にはない流山市ではどうなのか、のお話をしました。

そして、栄養士の田中さんによる『離乳食』のお話。
そろそろ気になり始めているママも多いとあって、みんな真剣!
アレルギーのことなど心配していたこと、参考になったのではと思います。

そしてそして、お楽しみの咲菜さんの“新米ママ弁当~まごはやさしい~”!
月齢別から地域別にグループを変更して・・・いただきますの前にっ
集めに集めた初石近隣の子育て支援センターや児童センター
のカレンダーやお知らせを配布させていただきました。

スタッフは赤ちゃんを抱っこさせてもらい、しばし癒されタイム♪
食後は皆さんほぼ初対面なので少し緊張気味のアドレス交換
後日、配布した資料を生かして一緒にお出かけなどできたでしょうか??

「月齢別のグループが良かった」はたまた「地域別のグループが良かった」、
「もっと長い時間が良かった」などの声を毎回アンケートでお寄せいただき、
充分に交流を持ってもらうことができなかったかなぁ・・・と反省することも多いのですが、
後々、「あ、新米ママ講座で一緒だった人だっ!」とふいに出会ったり、
何かこの会がどこかでそういった繋がりのキッカケになっていたら嬉しく思います。

今回、梅雨時特有の天候のせいもあり、
車での施設利用者が多く、駐車場がギリギリで困ったママや、
会場内の空調がベビーの熱気に負けて効かなかくて暑い思いをした方もいたようです。

まだまだ私たちも至らぬ点も多く、
アンケートでは平均満足度92点(100点満点)という好結果ではありましたが、
より一層、気配り等していけたらと思っている次第です!
そして、至らぬ点、これからも応援していただければ幸いです。

ご参加いただいた皆様、
次回は是非「新米ママ同窓会」でお会いしましょう。
ありがとうございました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム