23年度新米ママ講座同窓会 活動報告

すっかり遅くなってしまいましたがっ(焦)

平成23年度の新米ママ講座が全て終了し、
3/16(金)南流山福祉会館の大広間にて同窓会を開催しました!

今回の同窓会は、第11~13回開催の合同だったため、
更に新しい輪も拡がっていたらいいなぁと思っています。
・第11回 10/14(金)初石公民館
・第12回 2/22(水)南部自治会館
・第13回 3/9(金)生涯学習センター

同窓会では、恒例の小林助産師さんの悩み相談会。
新米ママ講座のときは寝てばっかりだった赤ちゃんも活動が活発になり、
新たな悩みが勃発!!!ですよね~

離乳食は自分の上げ方が悪いのか?!
お風呂でぐずるのは自分の入れ方がまずいの?!
などなど色々な悩みが飛び出しました。

他の人の質問や回答を聞いて「なるほど~」と思ったママも多かったかな?と思います。
その後、色々工夫してみてどうだったでしょうか??
そうやって試行錯誤しているうちに成長し、過去の悩みはどこへやら・・・また新たな悩みが?!
なんで、またどこかでここで出会ったママ友でもいいですし、
先輩ママでもいいですし、お互い知恵を共有して楽しく子育てしましょう♪

後半は地区別や月齢別にシャッフルしてフリートーク。
はじめて顔を合わす人も多く、ドキドキしちゃいますが、
きっとまたどこかで顔を合わして「あ、あのときの!!」と話すキッカケになるのかな?
と思います。すでにそんなことが起こっているかな??

そして、今回からスタートを宣言したのが、
Twitterで交わす「#Nakocco_mogu」でうちの離乳食情報の発信!

離乳食で深刻に悩んだ1人目の子育て・・・
何故か2人目以降になると「え、(あえて)離乳食作ったことないよ」というコメントをよく聞きます。
Nakoccoのスタッフも現在リアルに離乳食をあげている2人目ママがいるため、
試しにつぶやいてみよう、ということになりました。

参考になるのか、ならないのか??
こんなんでもいいのか?と思うことも多々ありつつ、つぶやいて参りますので、
皆さまも参戦していただけたら、今後につながっていくのかな?と思っています。

その他、Nakoccoではほぼ毎日「#Nakocco」で
流山市の子育てコミュニティが拡がっていったらと願い、つぶやいています。
徐々にスタッフ以外のつぶやきも増えてきています。
「これは是非、他の流山市のママにも情報共有したい!」と思ったら、
ハッシュタグをつけてみてください♪

ではでは、新米ママ講座同窓会へのご参加ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム