3/9 第13回新米ママ講座@生涯学習センター 終了しました。

第13回新米ママ講座が終了しました。
今回集まっていただいたのは12組のママと赤ちゃん。

20120309新米2 20120309新米

ずぅーっと天気が悪い日が続いていたのですが、この日も冷たい雨・・・。
雨の日の外出をしたことがないので行くのを迷っていると朝電話をいただいた方も、
がんばって来てくれました♪赤ちゃんははじめて感じる雨に何を思ったかな?

最初はみなさま緊張気味?!最初のストレッチと自己紹介で少し表情がほぐれ、
グループトークへと入れたように思いましたが、いかがでしたでしょうか?

今回も前回と同様に、”情報に振り回されている時””それをどう解決しているか”などを
助産師の小林さんのざっくばらんな語り口と共にテーマトークが盛り上がり、
授乳のこと、お出かけ方法(新幹線での帰省の仕方)、夜間のおむつ替えetc
色んな話しが飛び交っていました。

小林さんの話の中で
「たとえば「沐浴の仕方」。それぞれ本によって手順が違います。
でも共通しているのはおしりをキレイにしてあげるっていうこと。
一生懸命、その通りにしなくてもいいんだよね。
-中略-元気ならいいんだよね。」という部分がありました。

冷静になれば当たり前の本質が見えるのに、連日の寝不足、泣き声の中での生活、
こんなに子育てが大変だとは思わなかったという敗北感(苦笑)
何かを見失って神経質になりすぎたり、がんばりすぎちゃったりしてることもあるのかもと
気づかされた話でした。うん、休みましょう!

そんな懸命になりすぎてしまいがちなのは、
赤ちゃんの食事である「授乳」そして、その後は「離乳食」のことが少なくないでしょう。

前回のブログではあまり触れられなかったのですが、
今季の新米ママ講座ではリアルママ栄養士の田中さんもお呼びして
新米ママの多くが悩まされる”離乳食”のお話しなどもしていただいております。

離乳食を開始する目安

●赤ちゃんがみんなが食べているときによだれを垂らしたり、口をもぐもぐしたり、
 興味を示している様子が見られるか?
●首がしっかりすわり、支えてあげればお座りができるか?
●スプーンを口に入れても押し出さないか?

ついつい、「この月齢ならこれくらい」だと成長を助けようとしてきたママたちは
この大事なポイントを満たすこと忘れて月齢の目安に自分の子どもの成長を合わせようと
必死に離乳食を進めちゃったりするのかなと、かなり私自信の反省も含め感じます。

アレルギーのはなし

近頃は増えている、とも言われるアレルギー。心配ですよね。
でも「心配しすぎて勝手に除去したりしてはいけない」とのお話しでした。
”午前中、万が一のとき病院にいけるときに1さじずつ”

病院では最初は「様子を見ましょう」と言われるのですが、
少しずつ相談しながら進めていくことが大切とのことでした。

その他、作り方などについては市の離乳食教室で硬さなどを確認したりしながら
基本的なことの勉強ができるので行ってみるのもいいですね。

***

最後はお楽しみのお弁当タイム \(^◇^)/ いつもゆっくりご飯が食べられないママ達。
この日はママ達がご飯を食べている間、なるべくスタッフが赤ちゃんを抱っこさせていただきました。

今回もおおたかの森SCイトーヨーカ堂内にある「咲菜(さかな)」さんのお弁当。
「まごわやさしい(豆・ゴマ・わかめ・やさい・魚・椎茸・芋)」の詰まったとても美味しいお弁当でした!!
やっぱりワイワイ食べるっていいですね。

****

講座の終了後、ご協力いただいたアンケートの結果を見たところ、
「子育て中のママといろいろな話ができてよかった」という声をたくさんいただきました。
顧客満足度99%?!みなさん厳しめでお願いしまーす!

”新米ママ講座”が盛り上がるようにするにはどうしたらいいか、
テーマがあった方がいいのか?抱っこする人がいたらどう?いっしょにご飯食べたら仲良くなれる?
スタッフで知恵を出し合ってきた甲斐のある、アンケート結果ではありましたが、
まだまだ反省点も。まだまだ頑張ります!

さて、3月16日(金)は今年度実施した全3回の”新米ママ講座”の合同同窓会です!
ご予約がまだの方はお早めに。またお会いしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム