3/20 子どもの防犯力アップ出前教室 ~地域で守ろう 新1 年生~

親の手元から活動範囲を広げる新1年生は、保護者のいないところで自分ひとりで自分を守らなければなりません。
交通安全教室はよく行われますが、幼児・低学年向けの防犯教室はほとんど行われていません。
子どもを犯罪被害から守るのは、「犯罪機会論」にもとづいた、予防のためのプログラム(防犯知識)が有効です。

子育て支援で活躍している市民が、「犯罪機会論」を学び、インストラクターとなり、出前教室するものです。
子育て支援者のインストラクターと施設等の教諭、保育者、親、子どもの絆を強め、「どの子も地域の大切な子」として見守る地域の絆をつくることを目的にしております。

本年度ですでに3年間の実施実績があります。流山市内では、南流山幼稚園・平和台幼稚園・八木幼稚園で本年度実施済
みです。その他の幼稚園・保育園児にも教室の参加機会を設けるために企画しました。

防犯1 防犯2

是非親子でご参加ください。

◆内容◆
1.クイズ 「危険な場所はどこ?」
2.寸 劇 「見えやすい道路と見えにくい道路」
3.実 演 「危険な場所の歩き方」
4.まとめ

【日 時】 3月20日(火・祝) 15~16時
【場 所】 赤城福祉会館 2F
【参加費】 500 円 (1家族)
【申込み】 nakocco@gmail.com に件名「3/20防犯教室参加希望」・お名前・緊急連絡先
を書いてメールください。

犯罪機会論とは
性犯罪者の多くは最初の犯罪を10 代で犯し、生涯で平均350 人の被害者を生むという調査結果があります。(森田ゆり「子どもへの性的虐待」より) 犯罪者は再犯の意志を強く持っているために、犯罪が発覚するリスクを恐れます。犯罪機会論では、犯罪者が犯罪を犯す「場所」に着目し、犯罪が行われる危険な場所を察知し、回避することで子どもが犯罪の被害から逃れることを提案しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム