2/22 第12回 新米ママ講座@南流山 活動報告!

240309新米ママ南1 240309新米ママ南2

南流山南部自治会館にて新米ママ講座を開催しました!
16組のママと赤ちゃんが参加してくれましたよー。みんなほやほやしてて本当にかわいい!!
スタッフは毎回癒されるのであります。

自己紹介の後はグループトーク。
今回のお題は…

1.情報に振り回されているなと感じる時

乳腺炎などのよくある産後のトラブル、そして次々出てくるあかちゃんの心配事、
卒乳はいつしたらいいか?離乳食はいつからはじめればいいか?etc・・・

あるひとつの情報に縛られて、うまくいってないのにそれを続けてしまっている自分に気づいたり、
病気のことなんて調べちゃうと最後にはただのしゃっくりが「え、もしかして大変な病気?!」みたいに思ったり、
みんな思い当たることがあるようで、大いに盛り上がり、
いや~こんなことがあんなことがと次から次へ出ている様子でした。

2.そんな時どう対処してる?

・保健センターに電話する(いろんな専門家の方がいるのでそれもひとつですね。)
・先輩ママや近所のママ友に相談する
・インターネットで調べる
などが出ました。

そういった対処でうまくいったこともあれば、
ムムム・・・なんか変だぞ?と思うこともあるわけで・・・
「子どもをよく見つめて、それがママや子どもに合った方法なのか、
臨機応変に対応していけばいいんだと思うんだよね」と、助産師さんからのアドバイス。

そして「これも私からの情報のひとつで、私はキッチリやりたいんです!という方も
それはそれでいいと思うよ。」と。
うーん、ママとしての勘を磨いていかねばですね!

***

この後はお楽しみのお弁当タイム!

「まごわやさしい(豆・ごま・わかめ・野菜・さかな・しいたけ・芋)」のキーワードで、
今回はおおたかの森SC・イトーヨーカ堂内にある咲菜(さかな)さんに特別メニューを仕立てていただきました♪
名付けて”新米ママ弁当”?!

みなさんごはんを食べながらワイワイと話も弾んでいたようです。

今回はジョンソン&ジョンソンさんの社会貢献プログラムから寄付金をいただき、
お弁当を出すことができました。
その前の回では助成金が取れず、お弁当を提供することができなくてとてもとっても心苦しかったのですが
どうぞ許していただければと思います(_ _;)

最後はそれぞれ連絡先の交換などをされていました。
ママ友作りのよい機会となりましたでしょうか?

流山市のお出かけ情報の資料や、
カレンダーは役だっていますでしょうか?

ご参加された方にはご案内した通り3月16日(金)同窓会です!
ご連絡予約お待ちしていますね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム