2/20 二人目座談会 活動報告

緊急企画!にて参加者募集して開催しました「二人目座談会」。

4名の参加者と子だくさんのスタッフ数名で
まったりとお茶とお菓子をいただきながら座談会しました。

まずは”出産”どうしたって話でスタート!
旦那は夜勤もあるし、家族は遠くに住んでいて仕事をしているし、
出産のときどうすれば??
そもそも引っ越してきたばかりで産婦人科もよく知らず・・・
ここはNakoccoスタッフの腕の見せ所で、
「ねーねー○○はどうだったぁ??」と次々経験者登場!

一緒に泊まれる病院はどこだとか、
助産師さんはどうだとか、
ファミリーサポートの話とか、
夜間のタクシー事情だとか、
最悪Nakoccoで良ければ連絡して?!とか(笑)

そして、”買い物”どうしてる?という話題。
これにはスタッフ同士も「へー」な話が出てきたりして、
ネットスーパー、食材宅配の定期便を利用の話から
オムツは〇mazonの定期便がお得というおいしい情報も。

どうしても買い物に行かなくちゃいけないときは、
袋詰めしている間に子どもがどっかに行っちゃうので
カゴに付けるエコバックでお会計してそのまま行けるようにしているという工夫etc・・・

さらに悩むのは”お風呂”どうしてる?!
夏場はいいけど、冬場はね~とあれこれ工夫しているママたちの声。
双子のママに聞いた話で「昼間に友達に遊びに来てもらって入ってた」とか、
湯船やベビーバスに少しだけお湯を入れて入らせておいて洗ったよ、
風呂蓋、バウンサー、ベビーラック、洗濯機?!あらゆるものにねんねの間は寝かせておいてますね・・・
バスマットをお風呂の中でなく、外で使うなどなど・・・
いや~みんな工夫してます。

大きく分けて3つの話題だったのですが、
他にも色々おしゃべりして楽しかったですね~

イギリスのことわざで「学問なき経験は、経験なき学問に勝る」という言葉があるそうです。
経験することでわかることがあります今どれだけできるか、何ができないか、どう感じるか、
Nakoccoの3人男子のママが「子どもはふたり産んでも2倍大変にはならないよ」という言葉。
2人目を出産したスタッフみんなの実感です。そして3人目は孫の領域だと・・・

誰か4人目行こうよ、いや~感染するからやめて!
という冗談の絶えないNakoccoです。
私たちの冗談、いや経験の聞いてみたい方いましたら「またやって」のメール送ってください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム