第2回「布オムツってどう?」ご参加ありがとうございました!

1月31日(火)に流山おおたかの森駅から徒歩10分の十太夫福祉会館にて開催されました
布オムツってどう?~布ナプってどう?~」のイベントに
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今回は6名(代表のゆみちゃんも参加してます(笑))ということで
こじんまりとですが、開催しました!

布オムツのメリット・デメリットについてあげつつ、
デメリットをどう補っているかということを話したのですが、
”お出かけ”のときは使い捨ての紙オムツにしていますという意見が多く、
”洗濯”については様々な意見が・・・これは各家庭で洋服でも違いますよね~

<オシッコ>
枚数が少ない日は、洋服が濡れたときと同じく洗面台で洗って洗濯機、
枚数が多い日は、まとめてつけおきしておいて洗濯機
※つけおきした水は洗面台、トイレ、ベランダの流しなどで流したり、
そのまま洗濯機に布オムツだけ入れてガンガン洗ってます、とか・・・

<ウンチのとき>
紙オムツと同様にトイレでポイ→洗面台で洗い→洗濯機
ライナーでキャッチしてゴミ箱にポイ→洗面台で洗い→つけおき→洗濯機
※つけ置きするときには「アルカリウォッシュ」がよく落ちるのですが、
普通に洗濯洗剤を入れても落ちるよ、という意見が多かったです。

などなど・・・
まずは1日1枚布オムツをウンチの出ないときを見計らって、
使うだけでも365枚(大体紙オムツ5~6パックくらい?)減らせるって
結構すごいかも?!と思いました。

それから、ベビーフォトを撮るときにもおススメ!
なんていう話も出ました。確かに紙オムツよりカワイイ!
写真用に1枚買って、家でも1日1枚布オムツなんていうのも
いいかもしれませんね。

あとは、今回のサブテーマの布ナプキンの話。
このイベントではじめて「布ナプキン」を知ったというママもいましたが
最近は買えるところも増えているように思います。
そして、かわいい!

冷えや肌トラブルの解消になるなどの話も聞きますが、
実際のところはどうなのか??今回は参加者もこれから試してみる!
という人が多かったので、そのうちこちらももっと拡げてトーク展開できるかなといったところでした。
可愛い布ナプキンは可愛い雑貨と同じで生活のスパイスにもなりそうです!

そして、末筆ながらアドバイザーとしてご協力いただきました
布オムツのネットショップ「BLUE BEAR」藤岡さん、いつもありがとうございます!
藤岡さんはニットの子供服へのリメイクも上手なんですよ~
気になる方はブログも要チェックです。
http://ameblo.jp/nunoomutsubluebear/entry-11151960212.html

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム