FC2ブログ

【報告】3/21産前・産後の子育て力アップセミナー

3/21(祝)に「夫婦で学ぼう!産前・産後の子育て力アップセミナー」を一年ぶりに開催しました!


ご夫婦8組、お一人参加の女性が3名ご参加。初めて渡邊さんの講座を開催したのが2013年の3月でしたので、6年目の開催です。初回から数えてざっと120組ほどの参加がありました。

渡邊さんの講座を受けた後のご夫婦は、夫が変わった!夫婦で話す時間が増えた。夫に謝ってもらえた!? などなど、変化があったご夫婦がたくさん。( *´艸`)

渡邊さんの講座は男女別々の席になるので、夫婦で離れて受けます。最初はみなさん不安な顔をされていますが、もちろんこれにも意味はあります。男女での意識の差、自分が思っていることと相手が思っていること、わかっていると思っていたけど、全然わかってなかった!(お互いにね)

それを経験することで、夫婦会議の大切さがわかってきます。

講座の後は宿題が出ますので、大切なキーワードを授けてあとはご家庭で話し合うということです。


今回夫婦会議をしたという方は、

・男性の育休は取得するか、する場合の取得期間

・子どもの寝かしつけ、お風呂の時間

・出産時立ち会いするか

・子どもが生まれるまでにやること


などを話し合ったということでした。

夫が長期出張中でまだ会議が出来てないという方も、寝る時間を決めてから、お風呂に入る時間を決めるという考え方が自分にはなかったので、すごくストンと頭に入ってた。とのこと。

きっと夫さんが戻られた後に会議をされることと思います^^

アンケートの感想では…
・出産前に決めておくべきことがわかった
・産後どういった点が夫婦間の課題になるのかがわかった
・夫と価値観が似ていると思ったが5つの質問の答えが全く違って驚いた
・夫にも産後の大変さを理解してもらえた
などなど、ご夫婦で赤ちゃんを迎える準備が整うとよいなと思います。

・久しぶりに子どもを預かってもらって、いろいろな方々と話し合い交流できて、すごく有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。


こちらは保育室の様子です。赤ちゃんから7歳くらいまでのお子さんをお預かりました。

渡邊さん、ご参加の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました~。


スポンサーサイト
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム