FC2ブログ

【報告】3/6新米ママ講座(離乳食編)


3/6に新米ママ講座(離乳食編)を開催しました。

真ん中のにわとり「なこっこ&きぃちゃん」をご覧ください!

これ、羊毛フェルトで出来てるんですよ~。流山で羊毛フェルトの教室をされているNさんが、作ってくださいました!超可愛いくて、スタッフ一同感激いたしました。Nさんありがとうございました!


さて離乳食講座の方ですが、赤ちゃんの月齢によってお悩みも違います。

まだ離乳食を始めていない赤ちゃんのママは「おかゆ」から始めるのはわかっていても、ごく少量のおかゆをどう作ったらよいのか、味付けは必要なのか、という疑問から始まります。

1回食(おかゆ)をスタートしているママさん達は、いつからタンパク質(肉・魚・たまごなど)をあげたらよいのか、冷凍はどのくらい持つのか、2回食のはじめ時。などのお悩みが。

2回から3回食に入っているママさん達は、嫌がって食べない・逆に食べ過ぎる、途中で飽きちゃう、メニューのレパートリーをどう増やせば…。などなど、悩みはつきませんねえ。


でも、栄養士の保田先生が丁寧に答えてくれ、疑問が解消されてよかったという感想をいただきました。また、なこっこの新米ママ講座は赤ちゃん抱っこのボランティア「抱っこ隊」が毎回来てくれますが、この抱っこ隊のおかげでゆっくり先生の話が聞けて助かりました!との感想も。

これは本当に抱っこ隊冥利に尽きます!


みんなで「やってて良かった~(涙」と喜び、モチベーションがアップしました(笑)


ご参加した新米ママさん、抱っこ隊さん、ありがとうございました!

次回は、南流山福祉会館が6,7月メンテナンスで閉館するので、5月に2回開催します!

5月の新米ママ講座は、あの!○○の取材が入る予定です。参加予定のみなさんにはお知らせしますね。受付は4月21日からを予定しております!お楽しみに!

スポンサーサイト
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム