FC2ブログ

【報告】なこっこベビー2月

こんにちは。スタッフの井田です。

今月のなこっこベビーは2/5月曜日に南流山センター和室にて開催しました。

毎日厳しい寒さが続き、インフルエンザが流行する中、8組の親子が参加してくれました。

ふだんより少なめなのは、何かのイベントと重なってしまったかもしれませんね。

でも、今回はアットホームな感じでゆっくりお話ができましたよ。

人見知りが始まって、ママじゃないと抱っこさせてくれない、とかベビーカーが好きじゃなくて乗せると泣いてしまうんですといったママ達の話に、スタッフ達もうちの子もそうだったわ~、でも、ずっと続くわけではないですよ、といった話をしていました。

今月の工作はもうすぐバレンタインデーということで、ハートのメッセージカードを作りましたよ。

二つ折りにした画用紙を開くとハートが飛び出します。

パパにバレンタインのプレゼントしてる?といった会話をしながら、思い思いにカードにイラストを描いたりメッセージを書き込んだりされていました(*^o^*)

今回は、わらべうた『いちりにりさんりしり』をやりました。

昔ながらのわらべうたで、手や足の体の中心から遠い方から、いちり~にり~さんり~と近づいていって、しりしり~でお尻をくすぐるのです。

さんり~のところでタメるのがポイント(*^-^*)

赤ちゃんも何回かやったら、覚えるんですよ。

さんり~と来たら、次はしりだ!ってワクワクするんですね。

これはぜひおうちでもやってみてくださいね!

次回のなこっこベビーは3/12月曜日、南流山センター和室にて開催します。10時頃より受付、12時終了です。

3月は毎年恒例の赤ちゃんの手形を取りますよ。

どのくらい大きくなったかな?と記念に残る手形です。

紙もご用意しますが、記念に残したい色紙などがあればお持ちくださってもけっこうです。

ぜひご参加ください。お待ちしてま~すヾ(≧∇≦)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム