【報告】1/19お産カフェ


事務局の田中です。昨日、1月のお産カフェを開催しました。

4名の妊婦さんにご参加いただきました。^^

話題としては、いつまで出かけてもよいのか、体重増加が気になるがおやつはどうしているのか、バースプランのこと、会陰切開のこと、お産の流れなどについておしゃべりいたしました。


そして、まさにこの時間に常磐線の電車内で経産婦が3人目を出産するということが起こりました。

お産カフェでは、「急にドラマのように何もお産の兆候がなかったのに産まれそうになる、なんてことはない」といつもお話しているだけに、今回のことに無関心であるわけにはいきません。


今回の場合はまだ状況がよくわからないので、コメントが難しいところもありますが、助産師さんともお話して以下のことをお伝えします。


健診のときの所見により、入院のタイミングは違います。いつもより便意があるとか、お腹が下痢のような感じなど、いつもと違うことがあったら病院に連絡をしてみてください。

電車内で出産は前代未聞のことなので(といったらそのママがかわいそうだけど)、レアケースなのであまり心配しなくてよいです。まだまだ子宮口が硬いと言われていたら、昨日のようなことはほぼ起こりません。松戸-柏間で急に破水、分娩はありえないのでその前から陣痛はきていた可能性があります。


ということですので、むやみに怖がる必要もないです。

ただ、まだ妊婦さんがどのような状態だったのかがわかりませんので、なこっこでもできるだけ調査したいと思っています。何かわかったら、またコメントいたします。


ということで、次回は2/16(金)です!ご予約お待ちしておりますね!

予告ですが、4月は午前中の開催を予定しております。


スポンサーサイト
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム