【報告】第30回 10/26 11/30新米ママ講座


事務局田中です。

気が付けば!新米ママ講座も30回目を迎えることになっていました!!!

今年は新米ママ講座も10周年という節目になります。

ありがたいことに、受付開始すると1週間程度で満席になります。広報には掲載されますが、チラシはどこにも置いていません。


今回もグループトークを通して、様々なお悩みが出ておりました。

アンケートにも出ておりましたが、

・インターネットや育児書よりも同じく子育てしている人の話を聞いてみたい。

・色々な不安が聞けたり話せたりして、不安が軽減された。

・月齢が近くてもそうじゃなくても、色々な話が聞けてよかった。個別差があって参考になった。

・助産師さんが机をまわってくれてよかった。

・初めてこのようなイベントに参加してママとお話したり、情報交換できました。


悩んでいるのは、自分だけじゃなかった!

そうわかっただけで、どれだけ精神的に楽になることか。


新米ママ講座を通して、少しでもママの育児不安が軽減され、精神的に楽になってくれたらいいな。


また、抱っこのボランティアに関しては、

・抱っこしてくれてとても助かった。

・抱っこしてくれてうれしかった!


との声も。もうこちらとしては、赤ちゃん抱っこしたくて仕方ないですが(笑)

普段は、誰も抱っこしてくれる人がいない人も多いと思います。腱鞘炎になったりする人もいます。

でも、パパや身内以外の人に抱っこしてもらう経験ってママにとっても、赤ちゃんにとってもとても大事だと思います。ああ、他人に任せてもいいんだな。自分だけで頑張らなくてもいい。

抱っこボランティアの存在はそういう意味でもあります。

そして、新米ママの卒業生が何年かして、誰か困っている人がいたら抱っこを申し出る。そんな勇気の種も私たちは蒔いている…。という気持ちでやってます(笑)


新米ママ講座は皆さまに愛され続け10年。

子育て環境も、ライフスタイルも、流山という土地も随分変化しました。

が、「新米ママ講座」は普遍で不変です。

手取り足取り何かをしてあげるわけではありませんが、ここから地域に一歩踏み出してもらえれば。

そんなきっかけになるといいなと思い続けています。


新米ママ講座を支えてくれている、講師の皆さま、スタッフの皆さまにはここまで続けてくださり感謝しかありません。どうか、これからも流山の親子のためにご協力ください。よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム