FC2ブログ

【報告】11/6 なこっこポコ

 


段々と寒くなってまいりましたが、11/6になこっこポコの報告です。

なこっこポコは2か月に1度、発達が不安な子達の親子サロンを開催しています。

今月は6組お越しいただきました。

今回は小学校就学前のご相談の方も多かったです。お子さんは保育施設等で過ごされている間にご相談にみえました。


小学校は…

・特別支援学校

・支援級

・通級

・通常級

があり、通級には流山は特性に合わせ5タイプあります。

参加した皆さんからは、

「支援級に通いながら、言葉の教室に通えないか」「担任の先生に支援や配慮をお願いする場合、どのような形や方法を取るのがよいのか」等の質問がありました。

CASE Japanの吉田さんは、安心・安全を確保するのか、ストレスがあってもチャレンジをするのか、どこを選ぶのかで親は必ず迷うと言われます。ただ、どれだけ準備をしても、どうなるかは予測不可能。ダメならいつでも交渉できることを知っておく。まずは子どもの特性を知り、必要な支援を知っておく。これを心得ているだけで、迷いが減る。とのことです。


一方お子さん連れの方は、毎回参加してくれるリピーターの方も。ゆったり遊ばせながら世間話等を、ママの職場復帰や保育園の申請の話等。特にまだ健診で指摘はされてはいないけれど、少し言葉が遅れているのでは、と心配なママ。専門家のボランティアさんと関わりながら、ママもお子さんも安心して遊んでもらえたかな…。絵本も3つ読めました。また来てくださいね。^^


次回は1/22(月)中央公民館ひだまりルーム 10時からオープンです。

ご予約はコチラ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム