【報告】8/4お産カフェ

スタッフの青木です。

8月4日南流山センター和室にて、8月度のお産カフェを開催しました。

今回は4人の経産婦、1人の初産婦さんにご参加いただきました。

経産婦さんたち、口を揃えて

「前回の出産のこと、全然忘れてしまって、お産の流れとか、用意するものこととか、確認したーい‼️」

とのことでしたので、助産師の小林さんと、お産カードでお産の流れを再確認しました。

陣痛って、どんな感じでスタートするの?

おしるしって、いきなりどばっと出るのだっけ?

なんて疑問を交えつつ、陣痛時のリラックス法や、いわゆるバースプランのヒントなども、、、

義実家への里帰りや、新生児を連れての登園、パパの家事育児参加など、話題は尽きず。

初産婦さんには、経産婦さんから、しばらくラーメン屋さんには行きづらくなるよ、とかマタニティスイミングで友達づくりしたよ、なんてお話も出ました。

終了後ははみなさんでメアドの交換などもされていたようです。

次回のお産カフェは9月22日金曜日です。

お申し込みはこちら

https://nakocco.jimdo.com/主な活動/お産cafe/

みなさまのご参加をお待ちしております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム