【報告】7/7 お産カフェ


今月のお産カフェは3組の方にお越しいただきました。

初産の方と、二人目妊娠の方がお二人。


初産の方は、お産に至るまでの経過の想像がつかないので、経産婦の方に一人目出産の時の話を聞いたり、スタッフも入って「おしるし」があったのか、なかったか。これも全員の方があるわけではないそうです。産後の手伝いはどうするのか。入院中上の子はどうするのか。。。等々。

一人目出産と二人目出産とはまた悩みが違うものです。


助産師さんからは、お産カードを使ってお産の流れの確認の話。

母乳はすぐに出るわけではないということ。

テニスボール必要って書いてあるけど、どのように使うのか…。

お産の時に、手に握っていきみを逃すだけではなかった!私は聞いてへえー!!と思いました。


次回は8/4(金)です!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム