【報告】5/11なこっこポコ


事務局の田中です。

発達が不安なお子さんのための親子サロン、「なこっこポコ」(2ヵ月に1度開催)です。

昨年の6月からスタートしたので、なんと、今回で1周年を迎えることができました。

リピーターの方も加えてですが、1年間で延べ30組の親子にご参加いただきました。

ポコから、情報を得ていつもご協力いただいているCASE Japanさんへ繋がったり、また他の療育センターへ繋がったりもしています。


今月はなんと6組の親子にご参加いただきました。新しい方は2組でした。

リピーターの方は、子どもを遊ばせながら育児についておしゃべりしたり、また情報を得たり。

今回は、写真右の靴のインソールの話題でも盛り上がっていました。歩き始めの時など、お子さんが足の形で歩行がしづらい場合、オーダーメイドで病院等で作ってくれるそうです。市の補助もあるそうなので、知っておくといいかもしれません。

また、前回アドバイスされたことを実践したら、子どもの癇癪がなくなったという報告を受けたり、理想と現実に迷いながらも、お子さんの今を十分に考え選択をしているという話だったり。


初めて参加された方は、お子さんが大声をあげたり、ほかの子の髪の毛をひっぱったりするので、なかなか子どもが集まる場所には行きづらいと思っていること。今日は、遊べて良かったと。

検診でまだ歩かない、話さないということで様子見と言われたが、なかなか悩みを人と共有できずにいたので、安心して話せてよかったということ。

少しでも、心が軽くなってくれればと願います。


会の最後に、絵本「いないいないばあ!」の読み聞かせタイムあり♪ 部屋を歩き回って聞いていないと思っていた子も、最後は手を使っていないいなばあをしてくれたりとみんなで楽しめて良かったです!(^^)


次回は、7/3(月)開催です!



スポンサーサイト
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム