【報告】3/12産前・産後の子育て力アップセミナー

 


事務局の田中です。

なこっこでも恒例となりました、渡邊大地さん講師による「産前・産後の子育て力アップセミナー」

2013年から始まって通算7回目です。今回は8組のご夫婦と1組のママさんが参加でした。第一子妊娠中の方と産後の方の割合は半々くらいでした。

これまでに産前・産後含め約80組のご夫婦が受講したことになります。


受講した後に、夫が変わった!とか、謝ってくれたとか(笑)そんな感想もよくいただきますが、

この講座は、夫を責めたりするようなものではなく、イクメンになれ!という講座ではなく、むしろ夫の気持ちが楽になる(妻の気持ちがわかるようになる)講座です。


・もっと堅い内容かと思ったけど、渡邊さんのトークが軽快で楽しかった!

・妻との考えとずれがあることに気が付けた。


等々、参加すればきっと何か気づきがありますよ♪


いつもそうなのですが、毎回ラストの内容が違うんです。

今回、家族ってなんだろう?ということについて渡邊さんが一冊の絵本を読み聞かせてくださり、考えさせられました。


渡邊さんが流山に来て下さるのは年に1度か2度です。タイミングが合えば是非ご参加くださいねえー。^^


最後になりましたが、この講座でなこっこH28年度の事業を無事に終了することができました。

今年度はキリン福祉財団さんからの助成金を受けて運営することができました。

妊婦さんが気軽に集まり交流できる場としての「お産カフェ」から始まり、産後は「新米ママ講座」等…産前から産後にかけて切れ目のない支援をするには何をすればよいのか、私たちは10年前から取り組んできました。

手取り足取り、何かを援助するのではなく、ほんの少しのきっかけ、ほんの少しの後押し、ほんの少しのつなぎ先があれば、育児に前向きになれるのではないか。そんな仮定のもとに活動しています。しかしながら、予防効果は数値化できません。(笑)でもそんな予防が一番大事なのだと、最近ようやく国をあげて取り組まれるようになってきました。なこっこも微力ながら、地域の育児に貢献できればと思っています。

是非、来年度もなこっこを応援してくださいね。今後ともよろしくお願いします。(*^-^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム