【報告】1/12 お産カフェ

20170112お産カフェ_convert_20170115151443 
1月12日(木曜日)、本年最初のお産カフェが南流山センター和室で開催され、4名の妊婦さんが、参加してくださいました。また、2名の経産婦さんが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれましたよ。

今月は、4名の妊婦の皆さんが初めての参加ということで、お産カードを使ったワークで、お産の流れをシミュレーション。実際のお産がどんなものであったか、経産婦さんにお話を聞いたり、助産師さんにお産の流れを解説して頂いたりしました。

フリートークでは、ベビーベッドや赤ちゃんの寝床やお布団をどうするか。猫ちゃんとの同居や、陣痛時の産院への交通手段、夫さんとの協力体制についてなど、お話しました。

そうそう、夫さんとの協力体制づくりについて、3/12(日曜日)に渡辺大地先生をお招きして、なこっこで講座をやりますよ〜。

こちらの講座、めちゃオススメ。

きっと、夫婦関係がより前向きに仲良くなること請け合いです。

 来月のお産カフェは2/24金曜日です。皆様のお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム