【報告】第27期(2/2) 11/8新米ママ講座(離乳食講座編)


こんにちは。事務局の田中です。

第27期新米ママ講座の2回目は離乳食講座でした。体調不良でキャンセル等があり21名の参加。

始めは、他己紹介タイム♪ すでにグループにはなっているのですが、2,3人1組になってパートナーを決めお互いに自己紹介をします。終わったら自分はパートナーの紹介をグループにいる人たちに紹介するというもの。聞いた話を人にすることによって、どんな方なのかより記憶に刻まれます。


さて、今回離乳食を既に始めている人達は5チーム中1チームのみ。

まだ始めていないチームは、主に道具や、食べさせ方、アレルギーの質問に対し、

始まっているチームは、途中から食べなくなったらどうするのか、時間がずれたらどうするのか、毎回バランスよく食べさせなければいけないのか、歯ブラシは毎回か、など。


初めての子育て、初めての離乳食。気負ってはいけないとは思いつつも、自分の判断間違いで何か我が子にあったらどうしよう。そんな不安を抱えながら、ママたちは毎日赤ちゃんの世話をしています。小さな疑問も、わからないままだと不安なまま。新米ママ講座はそんなお母さん達が気軽に専門家に話せて、同じく子育てをする人たちと話せる場。

そんな小さな疑問、小さなストレスをいかにため込まずに放出していけるのか。インターネットでの情報に左右されることなく、自分のスタンスで、自信を持って育児に取り組める。

そんなことを少しでもお手伝いできる講座でありたいと思います。(*^-^*)


2回にわたる、講座お疲れ様でした。またなこっこベビーに顔出してくださいね!



プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム