【報告】10/18 第27期 新米ママ講座 ~助産師編~①

    

こんにちは。スタッフの青木です。

すっきりした秋の青空が続きます。洗濯機回しまくり、乾きまくり✨で嬉しいですね。

そんな秋晴れの10月18日、南流山福祉会館大広間にて新米ママ講座助産師編を開催しました。なこっこの新米ママ講座は、生後6ヶ月までの第一子とママが対象。今回は24組の赤ちゃん&ママが参加してくださいました。可愛いらしいホヤホヤ赤ちゃんに、ボランティアの抱っこ隊も目尻が下がりまくり。毎回、新米ママ講座では、新米ママの皆さんが安心して講座を受けられるように、赤ちゃんが泣いたら抱っこしてフォローする地域の先輩ママ「ボランティア抱っこ隊」が参加してくださっています。

講座では、グループに分かれての自己紹介ゲームの後、小林助産師を講師にお迎えし、母乳とミルクについてのワークや、子育てや産後の不安を感じているモロモロについて、みんなでシェアして助産師さんに答えて頂くワークを行いました。赤ちゃんの生活リズムや、お肌のトラブルについて、お母さんの抜毛についてなど、さまざまな質問が出ました。

お待ちかね、のお弁当タイムは「キッチン戸部」さんに特注の新米ママ弁当。「まごはやさしい」をコンセプトに、まめ、ごま、ワカメ、野菜、魚、椎茸、芋を取り入れ、産後の栄養補給に配慮した特製弁当は、作り手の優しさの伝わる美味しさでしたね(*^_^*)

楽しいお喋りをしながら、誰かに作ってもらったご飯を、座って食べる喜び。産後の慌ただしい毎日に、ひとときの安らぎとなったでしょうか。

次回、栄養士編は11/8火曜日です。皆さんと、少し大きくなった赤ちゃんとの再会を、スタッフ一同楽しみにしております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム