【活動報告】8/21 産前・産後の子育て力アップセミナー

  


事務局の田中です。

一年ぶりとなる アイナロハ渡邊大地さんの講座!

今回は、14組のご夫婦にご参加いただきました。

渡邊さんのことを知っている方は、どのような講座なのか知っていますが、妻にとりあえず誘われ、連れてこられた夫は最初の男女別の席分けで既に不安そう…(笑)

でも、渡邊さんの巧みな誘導で最初の男女別グループワークですっかり打ち解けていました。

今回は会場(妻)からの事前質問で


「男性の苦手な育児」ってなんですか?


を全員で考える場面が。

中には、育児というか、地域交流がなかなか苦手という夫も。わかる、わかるよ!

でもこの半ば強制的な(笑)グループワークで、ちょっと殻が破けていたらいいなと思わずにいられません。(同じ日の夕方にパパも毎年参加が多い夕涼み会をしましたが、講座後にお誘いしたら参加してくださった方もいらっしゃいました。)


夫と妻が同じ答えになるかを考えるゲーム?では休憩中に夫婦で答え合せ。

「えー!全然違う一つも同じのがないんだけど!?」と言う妻もいましたが、肩を寄せ合い語る姿はとてもほほえましかったです。


アンケートでは、

夫側から

・普段思っていてもなかなか話すきっかけが掴めなかったが、これを機会に話せそう。

・グループでの参加形式だったことでより考える機会もあり勉強になりました。

・2歳と5歳の子どもをもつ私自身が受けてもよかったかと思ったが、意外と改めて気づかされることが多くよかった。

・夫婦一対一では考えていることがあっても言わないことが多く、勘違いをしているままになっている部分も多いと思う。それがわかったのでこれからの会話の仕方も変わると思う。

・参加者同士の交流がとてもよかった!


妻側から

・今までなんとなくやっていた育児を夫婦で見返す素敵なきっかけになりました。

・夫が私のことをどう思ってどう考えているか知れてよかったし、私も考えなくちゃいけないと思った。

・宿題が出たのがよかった。(その方が深い話ができます)ワークライフバランスの話がとてもよかった。夫婦でいつも議論になるけど、話がかみ合わないことが多かったですが、モヤモヤが少し晴れました。

・夫の気づきにくい部分を男性の方から言っていただいてとても妻に優しいセミナーだった。


夫婦で受けられるセミナーはなかなかないです。そして、台風が一日ずれていたら中止になった可能性もあるので、本当にこの日開催できてよかった~!ミラクルっ。

渡邊さん、皆さんまたなこっこに来てくださいね!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム