【活動報告】7/14 お産カフェ

20160714お産カフェ 
おお〜、あづーい。

妊婦の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。暑さに弱いスタッフの青木です。暑い→冷房→ダルい。の永遠ループ。夏は辛いっすね〜。
さてさて、7月14日南流山センター和室にて、7月のお産カフェを開催しました。暑さのせいか、今月の参加者は3名。人数少ない分、じっくりゆったりの時間となりました。

 まずは、ゆみちゃんお手製の地図を広げての近隣の子育てスポットトーク。小児科や耳鼻科がどこにあるか、とか。カフェの話題や、パン屋さんの話題なんかを、和やか〜におしゃべり。
 助産師さんが登場してからは、主に母乳についての話題に、臨月突入後のマッサージのやり方や、今月は人数が少ないのでスペシャル󾬆️個別乳首チェック&マッサージ指導󾭠も。

 母乳のあげ方や、ミルクや他の栄養との兼ね合い。お母さん自身の栄養と母乳の関係。乳腺炎対策などの話をしました。
今月のおやつは、江戸川台の老舗、マロン洋菓子店さんの焼き菓子いろいろ。ドリンクはノンカフェインのアイスコーヒーや麦茶をご用意しました。

来月は8月25日、南流山センター和室での開催となります。皆さまのお運びをお待ちしております。

また、8月21日にはイケメン講師、渡辺大地先生の「夫婦で参加できる 産前産後の子育て力アップセミナー」開催。お席が大分埋まってまいりました。妊婦さんマタパパさんのご参加、お待ちしておりまーす(≧∇≦)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム