7/4【報告】新米ママ講座(離乳食講座)

 


こんにちは、なこっこ事務局の田中です。

7/4に26期2回目の離乳食講座を実施しました。20組の参加でした。

最初は月齢別にグループを組み、自己紹介ならぬ、他己紹介(ペアになって自己紹介をした後で、パートナーのことを同じクループの人に紹介します)をしてまずはアイスブレイク。


その後で月齢別の離乳食お悩みを紙に書いてみなさんでシェアしました。

・食べない・食べすぎる・水分補給はどうしたら?・ミルクとの間隔・回数を増やすタイミング

・離乳食のレパートリー・お出かけする時は?・だしのとり方…。等々


赤ちゃんに顆粒だしは使いたくないけど、出汁をちゃんととるって難しいと思っているママさんは少なくありません。さらに、赤ちゃんだけの分でいいんだけど…。と思うことも。


今回、栄養士の保田先生がとーっても簡単な出汁のとり方を伝授。それは…。


網付の急須にかつおぶしを入れてお湯を入れるだけっ!


おぉ~!!目からうろこです!原理としてはそうだけど、そんな発想なかったね。ということでこれならまったく簡単だし、出汁出汁と気を重くすることもありません。

そう、離乳食は大人の分を味付る前に取り分けてもいいし、出汁だってそんなに難しく考えることはないのです。ちょっとは気が軽くなってもらえたでしょうか。


あとは、外出する際に冷凍したものをそのまま持ち歩き、自然解凍して赤ちゃんにあげるのはやめましょうというお話しがありました。その場合やはり、加熱してさましたものを持ち出して早めに食べるが基本です。夏になって、やりがちなことと思うのでみなさん気を付けましょうね!

夏の新米ママ講座は終了しました。次は10、11月の秋を待っててくださいね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム