【活動報告】7/1なこっこベビー

こんにちは、スタッフの井田です。
7/1南流山福祉会館大広間にてなこっこベビーを開催しました。
今回はお天気にも恵まれたので、たくさん参加していただけるかなとスタッフも楽しみにしていたのですが、意外にも少なく10組の参加でした。
この時期は暑くなってきて、赤ちゃん連れのお出かけは大変ですよね。
赤ちゃんの体調にも気を配って楽しくお出かけしてくださいね。

今回は、なんと南流山幼稚園のご好意により、本物の笹を分けていただきました!!
お持ち帰りに手ごろなサイズで、それぞれ一本ずつお家に持って帰っていただけたので、
それに飾れるような折り紙で作る鞠を工作しました。
IMG_20160701_110218_20160704235745d14.jpg 
笹の写真を取り忘れてしまってごめんなさい><
鞠は簡単で、折り紙を四分の一サイズにカットしたもので、メダルを6個作ります。
メダルの作り方は検索すればすぐ出てきますので、見てみてね。
6個作ったメダルの角同士をサイコロのように糊でくっつけると、あら不思議。なぜか鞠のように丸く見えるのです。
IMG_20160628_083405_convert_20160704234823.jpg 

もうすぐ七夕。お家でもちょっとした飾りで季節を感じてみてください。

今回は手遊び「ぞうきんのうた」や紙芝居「あかちゃんがあっあっあっ」、絵本「ブップーバス」の読み聞かせをしました。
IMG_20160701_113406.jpg 

赤ちゃんに読み聞かせをしてあげようとしても、ページをめくったりカミカミするだけで、ちっとも読ませてくれないんです、なんて声も聞きましたが、
そうやって赤ちゃんとコミュニケーションを取る時間がきっと大切なんですよね。
ぜひ、少し時間を作って、手遊びや読み聞かせをやってみてください。

なこっこベビーは8月はお休みをいただいて次回は9月になります。
日程が決まり次第、メルマガやブログでお知らせします。
お待ちしてまーす(*^_^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム