【活動報告】6/8 衣類のリサイクル交換会

2リサイクル交換会20160608 
こんにちは。スタッフの青木です。
6月8日 南流山は聖華保育園のお隣、南流山南部自治会館にて、恒例なこっこのリサイクル交換会が開催されました。
このリサイクル交換会は、おおよそ年に2回ほど、衣替えの時期に開催しているもので、お互い家の不要な衣服を持ち寄り、欲しいものがあれば持って帰るというもの。子ども服などは、あっと言う間にサイズアウトしてしまうので、綺麗なのに捨てるのはもったいない。お下がりをあげたいけれど、適当な先がない、との声に応えて行っているものです。料金は基本無料。お互いさまの、お世話さま。場所代だけ払わなくてはならないので、服を持ってかえる方からは20円だけ頂いています。
今回も50名以上の方が参加してくださり、参加者同士、和気藹々と、「90センチの男子のズボンありませんか?」とか「あなたこれ似合うんじゃない?」と、持ち寄った衣類を品定めしながら、楽しい時間を過ごしました。「子どもの衣類も、自分の服もこのリサイクル交換会でほとんど済ませています!助かります!」とおっしゃる方もいて、お役に立っているなら何より、とスタッフも嬉しい気持ちになります。ちなみに、残った服は南流山幼稚園の資源ゴミのリサイクルへ。一緒に引き取ってもらう代わりに、最終的に園児たちの飲む麦茶代の足しになる仕組みです。提供して良し、貰ってよし、リサイクルで資源化して良し、の三方良し。

我が子の思い出の服を、気に入って誰かが着てくれて。そんな繋がりとエコとモッタイナイの循環のある地域社会に、少し貢献できたかなぁ、という爽やかな6月でありました。まる。

追記:今回、靴の間違いがありました。黒のニューバランスのスニーカーです。間違えて履いて行ってしまった方は、なこっこまでご連絡下さい。
nakocco@gmail.com


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム