【活動報告】なこっこベビー5/31

さわやかな日々が続いていますが、いかがお過ごしですか。
5月のなこっこベビーは5/31火曜日南流山福祉会館大広間で行いました。
20組のたくさんの親子が参加してくれました。
7831.jpg 
今回は、牛乳パックで作る簡単おもちゃを作りましたよ。
赤ちゃんのあるあるネタで、ふと目を離したすきにティッシュペーパーや
おしりふきを全部出されちゃった、ってことありますよね~(^u^)
そんな赤ちゃんにぴったり。
牛乳パックの上半分を切ってさかさまにし、底に穴を開けて中からビニール袋などを何枚かつないだものを出すだけ。たくさんつなげば赤ちゃんが長ーく引っ張って遊べます(*^_^*)
赤ちゃんはビニール袋のカシャカシャいう音も好きなので、うまく引っ張り出せなくても
握って音を出すだけでも楽しめますよ~
7830.jpg 
先月、手遊びが出来なかったので、今月は手遊びと読み聞かせを行いました。
手遊びは、「上から下から」「かなづちトントン」「おふねをこいで」です。
どれも短いし、赤ちゃんの体を使って遊ぶ手遊びでおすすめです。
読み聞かせをしているグループの方から、赤ちゃんにも読み聞かせというのは大事よというアドバイスを受けて、
読み聞かせは初めての試みでしたが、お話をしっかり見て聞いている赤ちゃんもいました!
手遊びも読みかせも、赤ちゃんとのコミュニケーションをとるのが大事なんですね!
S__3874833.jpg 
次回は6月21日火曜日南流山福祉会館大広間で行います。
9時半頃からスタッフが準備を始めますので、ご自由にいらっしゃってください。
10時半を目安に順次工作を始め、手遊び等を行って、12時には終了となります。
では、当日、お待ちしていまーす(^O^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム