【報告】2/16 25期新米ママ講座(1/2)

 

2/16は、第25期新米ママ講座の1回目でした。
今回は本当にお問合せが多く、いつもより多めの28組お受けしたのですが、それでも前日までお問合せをいただきお断りせざるを得ない方もいらっしゃり、本当に申し訳ありませんでした。流山市の子育て世帯が増えてきているのを実感します。

さて、今回の新米ママさんもたくさんお悩みが。

母乳が出ないことの罪悪感。 夫を好きになれない(笑) 眠れない など。

出てくる悩みは毎回ほとんど変わりません。それはそうです。初めはみんなそうなんです。

少し前に放送になったNHKスペシャル「ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~」は子育て支援者の間でもかなりの反響がありました。

出産後はホルモンの関係でとても不安になりやすいこと。それは、同じような子育て仲間を求めることと関係があります。
元来子育ては母親一人でするものではないということを身体は知っているのですが、急速に核家族が進んだ中で環境が本能からかけ離れてしまっているのです。
私たちがずっと取り組んでいた活動が、科学的に証明されました。

なこっこの事業は妊婦さんの交流を促す「お産カフェ」から始まり、「新米ママ講座」、これに参加できなかった方にも、月に一回のNakocco Babyで地域の子育てを伴走するのが私たちのミッションです。
また、病院に行かなくても助産師さんや栄養士さんとお話ができるのが新米ママ講座の魅力になっています。
気軽に子育ての悩みを相談できる仲間を作りましょう。それが、孤独な子育てを解消する第一歩です。

2回目は離乳食講座です!また来月お会いしましょう。(*^-^*)

スポンサーサイト
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム