【報告】9/17お産カフェ

9/17はお産カフェでした。
今回は市役所から「おやこあんしん相談」の方が来てくれました。
相談内容は子育て全般ですが、
・保育所や幼稚園、子育て支援センターの紹介や、子どもとの関わりかたなどです。
相談日時は月曜日から金曜日(祝除く)
午前9時から午後4時までです。

参加者からは保育所になかなか入れないという相談もありました。
今年から来年にかけては新設の保育所がいくつかできますし、枠外にも希望を書いてもいいので保育所に入所したい方はご参考にされてください。

おしゃべりでは逆子で帝王切開になりそうな方や、実際緊急帝王切開で出産されて赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた方もいました。とても落ち込んでいると時にお産カフェで知り合ったママ友に話しをすることで、随分助けられたそうです。話しを聞いてくれる人がいるだけで気持ちが軽くなる。前向きになれる。これが特に初めての育児には大事です。
こちらのママさん今度は新米ママ講座に参加予定です。初めての育児応援します。うまく寄り添えていればいいのですが。
次回は10/19です。ご予約お待ちしております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム