6/9 7/7 初夏の新米ママ講座終了しました。



6/9と7/7は全2回の新米ママ講座でした。
6月は小林助産師さんが講師で、「おっぱい・ミルク」についてや、「育児の悩み」などをグループトークを通して話していきます。
いつの時代も初めて子どもを育てるママさんにとってはわからないことだらけ。
どんなにインターネットや育児書等の情報があふれていても、どれを信じていいものか悩み、振り回されてしまいます。
先日、どこの誰のものかわからない母乳がインターネット販売され、またそれを購入する母親がいるとして、厚生労働省が注意を促しています。母乳母乳と言いすぎて、母親を追いつめてしまうのはいけません。
子どもの為を思うがあまり、産後は冷静な判断が出来にくくなっていますのでなるべく信頼できる人や、同じく子育てをしている母親と気軽に相談できるような場づくりをしています。

7月は保田栄養士さんによる離乳食講座です。
月齢別に分かれて、わからないことや質問をまとめて先生に答えていただきます。
離乳食を始めているグループからかなり質問がでました。
まだ始めていないグループにとっても参考になったようです。
だいたいの疑問は解消して帰っていただけます。離乳食、こちらもあまり頑張りすぎない程度に、頑張ってくださいね~。
今の時期は、お出掛けに手作り品を持っていくと衛生面で心配なこともありますので、市販されているものも上手に使って大丈夫ですからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム