【報告】洋服のリサイクル交換会

本日はなこっこのリサイクルデー。
要らなくなった衣服を持ち寄り、また、必要な衣服を持ち帰るという原始的な物々交換は毎回ものすごい数のお洋服が集まり盛り上がり〜。
もちろん、貰うのみ&あげるのみ、もOK!貰う人は、帰りに場所代20円を支払って、それが自治会館の場所代になります。
何せ集まる衣服は1000枚以上。写真からも熱気が伝わるでしょ。
「普段の子どものお洋服はだいたい、ここで済ませてる」とか、「旦那の私服には、ビタ一文かけたくない!」(笑)とか。「断捨離後、捨ててしまうより、役に立つと思うと嬉しい」「毎年、これを機に衣服を整理します!」とか、ご参加の皆さんの声。
掘り出しものを探しながら、「これあなたに似合うんじゃない?」とか、「すいませーん、38って何センチ?」とか、「110の男子のズボンないですかあ?」とか話しているうちに、結構仲良くなったりね。
余った衣服は、防犯教室でお世話になっている近隣の幼稚園の資源回収に引き取って貰って、幼稚園児のお弁当食べる時のお茶代の足しになっています。助け合いの精神で、物をどこまでも無駄なく、なこっこは頑張りますよん。

リサイクル
スポンサーサイト
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム