21日はなこっこ夏祭りですよ~。

夏休みだよなこっこクラブ♪ 好評実施中です。

8/1、8/8共には、15組ほどの親子が参加!15組といっても、一組にお子さん一人だけじゃない方が多いので用意していた材料があら、足らない…(汗 ということで、予備に持っていたものを急いでチョキチョキするのでした。

8/1は、ペットボトルを使って水遊びおもちゃを作りました。ペットボトルを半分に切って、牛乳パックで水車を作り、水車をペットボトルに乗せたら完成。水を水車に落とすとくるくる回ります。ペットボトルの上半分には、穴をあけておき、水を入れるとじゃあーーーーっとシャワーになります。
写真はその時の制作の様子。

写真

8/8は、ビニール袋を使ってパラシュートを作ったり、昔ながらの紙鉄砲を作ってみました。
パラシュートはほんと簡単。お菓子の空箱をビニールの口に合わせて丸く切り、中もリング状にするように一センチほど小さく丸く切り取ります。そこにビニール袋をくるっとまいたら出来上がり♪ビニールの口を上に向かってポーンと投げるとひゅーーーーっとゆっくり落ちてきます。
へー、こんなもので!?と大人は思うかもしれませんが子ども達は案外はまってずっと遊んでたりします。
紙鉄砲は男の子達が大興奮。あの、新聞紙とかで作って振り下ろしたらパーンって鳴るやつです。誰もが一度は遊んだことがあるでしょう。今回は、初めて見た子が多かったのでその音の大きさにびっくりして泣いてしまう子も…。(苦笑)

工作以外には、まず最初にお弁当を食べて交流を図っております。(今回は取れた時間がお昼からだったので、こうなったのですがおしゃべりも楽しいです。)

音楽に合わせてぐるぐるどっかーんや、手遊びもしました。大きいお兄ちゃん達は走り回ってる子が多かったですが…汗 下の子はここぞとばかりにお母さんとスキンシップできた子もいたようです。


さて、21日は、夏祭りです!スタッフがイソイソと準備をしています。御神輿も作りますよぉー!
スタッフが愛情コメコメ、手作りおもちゃを作成しています。この夏祭りのみ使える「なこっこ紙幣」をもらって買い物しましょう!

みなさん、是非お越しくださいね。参加費は300円で16時~南流山福祉会館にて。
18時からは、かえる公園で夕涼み会。スイカ割りや花火をしますよ!パパも一緒にきてねー(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム