【報告】3/11新米ママ講座(後半)


こんにちは( ̄▽ ̄) ゆみちゃんです。
9,10,11日と今月は立て続けにイベントを開催しています!
3月11日は2月の新米ママ講座の後半でした。一ヶ月経ったら赤ちゃんも一回り大きくなっていましたね。ほんとに赤ちゃんの成長はすごい
後半は離乳食講座でした。
これから始める人、もう始めている人、それぞれ悩みや疑問でみなさん頭がいっぱいの様子。
いつもの付箋ワークで質問を書いて、専門の栄養士さんにできる限りお答えいただきました。質問のカテゴリー分けをしてみましたところ、

・メニュー
・調理、消毒
・1回食→2回食→3回食へのタイミング
・アレルギー
・おっぱいミルクとの量
・ミルク以外の飲み物
・うんちとの関係

などがありました。
アンケートを見てもみなさん、かなり疑問がスッキリされたようで安心しました。その中で、「病院に行って聞くほどでもないささいなことが、専門の先生にきける機会がありよかった」とありました。
これこそ、私たちが果たす役割だな!と改めて感じました。子育てって、特に初めての子育てはわからないことだらけ。こんなささいなこと、病院の先生や、電話相談などできいたら笑われてしまうのでは。と思って不安や疑問を抱えたまま過ごしたりしがちです。
少しでも集まれる機会を作り、気になることが気軽にきける。そんな場所が赤ちゃんを抱えるママにはありがたいのです。昨年からなこっこベビーを始めたのもそんな想いがあったから。
スタッフはほんのちょっとだけ先輩のママです。だから、新米ママさんの気持ちがとてもよくわかります。少しでも気が楽になり、子育てに前向きでいてくれたらいいなと思って活動しています。

ベビーは次回4/28月 10時半からです。参加費を毎回200円いただいています。
*予約不要
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム