【報告】男ができる産後の準備


こんばんは!ゆみちゃんです。
3/9 日曜日午後、流山では3回目となる「男ができる産後の準備」を開催しました。講師は、今や新聞、雑誌、テレビと大活躍の渡辺大地さん。
今回は早々に満席になり、嬉しい悲鳴でした。
最初は自己紹介ゲームから始まり…始まり…。
えー、実はスタッフが足りなくて保育にかかりきり、今回は半分以上聞けませんでした(^^;;
が、いつも渡辺さんは産後の大変さを説いてくださり、あ、これ女性だけが大変なんじゃないですよ。パートナーの男性だって、何が大変かを知ってから赤ちゃんを迎えるのと、知らないまま迎えるのとでは心づもりが全然違いますから。
そして、いかに夫婦間のコミュニケーションが大事かを教えてくれます。
ワークをしているうちに、結構夫婦間で考えのズレが生じているのがわかるんです。そこを埋めて行くのって大事。

受講後、夫婦でこれから話し合おうと思う(男性)。旦那さんに言いたかったことを全部先生が言ってくれた!(女性)と感想をいただきました。

なこっこでは、たとえ赤ちゃんが生まれた後でもまだ間に合うはず!むしろ実感してる分、腑に落ちるはず。だと思い、保育をつけ、授乳室も作って企画しています。
ただ、やはりパイプ椅子で2時間はしんどいみたいですね。次は和室で出来るかどうか検討したいと思います。

渡辺さんのこの日のブログはこちらです。
http://s.ameblo.jp/ainaloha/entry-11791994186.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム