11/5新米ママ講座2回目



こんにちは。ゆみちゃんです♪

第2回目新米ママ講座を開催しました。
実は今回、新たな試みで離乳食講座を2回目に持ってきました。
前までは新米ママ講座は基本一回で、一ヶ月後は同窓会みたいな感じで来ても来なくても良い感じだったのですが、まず一回で助産師さんによる授乳や育児講座に加え、離乳食講座、お弁当の時間が入るとかなりボリュームがあるので、2回に分けました。

最初の30分は助産師さんのフォローアップ講座でした。これから流行る病気のことなんかについても話していただけました。
そして、毎回好評の手遊び。なこっこベビーのスタッフ(元保育士)が、赤ちゃんとできる手遊びを3つ紹介しました。ニコニコ赤ちゃんも、一見無表情にみえる(実はよく歌を聞いている風)赤ちゃんも、若干泣いてる赤ちゃんもいましたが、みなさん楽しんでいただけたようです。
それから栄養士さんによる離乳食講座でした。事務局スタッフのこーださんが作成した離乳食資料も参考になるものばかりです。
栄養士さんからは離乳食の基本のレクチャーはもちろん、あまり頑張りすぎないでベビーフードも時には使ってもいいという話しがでました。
そうです!育児は、頑張りすぎず行きましょう!

スタッフは赤ちゃん抱っこしてまたまた癒されましたー

今度のなこっこベビーは、11/11です!またお会い出来るのを楽しみにしています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム