10/28なこっこベビー



こんばんは!ゆみちゃんです。

先月から始めました!なこっこベビー。
ベビちゃん達の集まりです。

先月の活動報告が…よくみたらありませんがほとんど宣伝してないにも関わらず17組も来てくださって、嬉しい悲鳴。今月も15組のベビーとママが参加してくれました。

開始から30分くらいは自由におしゃべりしていただき、その後は工作や手遊びをしています。今月は、ハロウィンリースを作りましたよ!なかなか好評でした

その、最初の30分間のフリートークで出たママのお悩みをご紹介すると、

・赤ちゃんがなかなか寝てくれないので睡眠不足(ママが)で…。
・4ヶ月を過ぎ、最近夜泣きが始まった…。
・赤ちゃんの立っちが早かったので、両方の母親にもっとハイハイをさせるべきでは?と言われてしまった。(ハイハイ時期が長いと肺が強くなるという説があります。)

などなど…、色々ありました。
これ!という解決策があるわけではありませんが、話すことで先輩ママからアドバイスをもらったり、同じ境遇の人と悩みを分かち合えたりします。これが子育てには大事なんです!
一人で悩まず、なこっこだけでなくとも他にも子育て支援施設がありますから、煮詰まらない為にはできるだけ喋りにどこかへ出かけてくださいね。

そして、最後の手遊びは元保育士のスタッフが教えてくれます。今回もわらべうたが始まったら、ピタッと泣き声がやみべびちゃん達はリラックスした表情でママに身を任せます。これが不思議!わらべうたってすごいです!


来月は11/11です。
お待ちしてますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム