お花が咲いて、小さい実がなった!

久しぶりのゴーヤくん報告です。

I村家のゴーヤくん、色々あってベランダからお庭にお引越ししました。
プランターで育てていたため、出来た荒業ですね・・・(ハハハ)
というのも、夏休み前のある日長男(5歳)が気づきました。

「ママ、葉っぱが虫に食べられてるみたい」

えぇ?この前、はらぺこあおむし君はお引越ししてもらったし、
気のせいでは???とも思ったのですが、
どうも、葉っぱの虫食い箇所の様子が、小さいはらぺおあおむし君のそれではないような。
早速、葉っぱの裏やら、茎の合間も見ましたが見つからない・・・
と、ふと土がうごめくのに気がつく・・・

ゴーヤ今村8 ←土から出して、葉っぱの上に乗せてみた。

なんと、大きなイモムシを土の中から発見しました!!
・・・でも、なんの虫なのかはわからない。
とにかく、同じくお庭の隅っこにお引越しいただきました。
大きくなったら何になるのかご存知の方、ご一報を。

そんな訳で、葉っぱが減ってしまったので、お庭のもっと日のあたる場所に移動してあげることにしました。


すると、ニョキニョキと葉っぱが増えてきまして、摘心も適度にしまして、
親づるから、子づる、孫づる、ひ孫づるまで生えてきまして・・・

ゴーヤ今村7

とうとう、黄色い小さな花が咲きました♪
(周りのお話を聞くと、ちょっとうちは開花が遅めだったようです。)

ゴーヤ今村9 ←そして、小さな実もなりました!

この小さな実がどうなっていくのが、これから成長をチェックしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム