第18回(前半)新米ママ講座【活動報告】

10月1日(火)第18回(前半)「新米ママ講座」を開催しました。
ここ数年はおかげさまで開催するたびに満員御礼!となっております。
キャンセル待ちをしてくださった皆さま申し訳ありませんでした。

今回も定員オーバーの26組のママとベビーにご参加いただきました。
ありがとうございます。

悪天候のせいでしょうか?!抱っこ隊6名もあっちへ行ったりこっちへ行ったり、
泣いてるベビーをあやしつつ、スタートした新米ママ講座…(^^)
少しはゆっくりお弁当を食べたり、講座に集中できたでしょうか??

今回の抱っこ隊のメンバーのうち3名は第1回新米ママ講座に参加したママ友同士なのでした♪
子どもが幼稚園に行っている時間にボランティアで協力してくれました。感謝です。
「不思議と抱っこさせてもらってありがとう、という気持ちになるね~」
とメンバー…赤ちゃんの癒し力ってスゴイですね!

◆◇◆

さてさて、今回の「新米ママ講座」。
初の試みで前後半に分かれており、今までは若干詰め込み過ぎ?だったかな?という反省もあって、
前半は“母乳・育児講座”ということで助産師の小林さんにあんなことやこんなこと、
新米ママならではの素朴な疑問の数々をたっくさんアドバイスしていただきました!

まずは月齢別のグループで自己紹介しつつ新米ママたちの永遠のテーマとも言える
<オッパイとミルクで気になる事ないですか?>
次に各自に付箋を配り、
<出してみよう不安なこと>
ということで色んなことを書いてもらいグルーピング、
「こんな基本的なこと聞いていいのかしら??」
という疑問も同じ新米ママさんの集まりということで、
みなさん出る出る…育児書読んでも色々疑問が出てきますよね~

そして地域別のグループに席替えしてからの
お楽しみのランチタイム「新米ママ弁当〜まごわやさしい〜」▼

じゃじゃーん
DSC_0013.jpg

「ま」豆・・・ひじき煮
「ご」ゴマ・・小松菜のゴマ和え
「わ」わかめなどの海草類・・ひじき煮
「や」野菜(緑黄色野菜)・・筑前煮
「さ」魚・・・塩鮭
「し」椎茸などのキノコ類・・椎茸煮
「い」芋類・・筑前煮

イトーヨーカドー 食品館おおたかの森店内にある「咲菜」さんに特別に作っていただいております!
いつも直前の追加やキャンセル、アレルギーへの対応も行っていただき、とても助かっています。
ママ友で集まってパーティーなどする際には是非是非ケータリングなどでご利用ください↓
http://okayamafs.com/chisou/catering.html

◆◇◆

今回も知り合ったママ同士でまた会う機会に繋げて頂ければという思いもあって、
Nakocco Official Websiteから「Play Spot」情報をピックアップした他、
市内全域の子育て支援センターの10月のお知らせをおまけでお渡ししました。

赤ちゃんとのお出かけは行くまでが結構億劫だったりするのですが、
行くと案外気晴らしになって帰れることもあるし、
季節がいい今がチャンス!とも思いますので、是非活用してママ友を作るもよし!
ベビーと楽しい時間を満喫するもよし!ということでお使いくださいませ。

◆◇◆

こちらの新米ママ講座の後半は
11月5日(月)離乳食講座 となっています。
是非、また成長したベビーたちにお会いできることを楽しみにしています。

また、Nakocco Babyという新しい取り組みもスタートしています。
1回目は大して宣伝もしてないしそんなに沢山来ないのでは??
というスタッフの予想に反して、たくさんの方にお集まりいただきました。
そちらも是非チェックしてみてください!
http://nakocco.blog94.fc2.com/blog-entry-84.html



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム