お産Cafe【25年度7、8月活動報告】

夏休みボケが直ってきて、
ふと「お産Cafe」の7,8月の報告をこのBlogでしていないことを思い出しました。
更新しないと「最近やってんのかなぁ??」と思ってしまう人もいますよねΣ(Д`|||ノ)ノ

もちろん暑くてもやりました!!
いや、本当に猛暑の中、ご参加下さった皆さまに感謝です。
正直、こんな暑い中、妊婦さん集まるのかなぁ?と不安だったのですが、
7月は11名、8月は6名の妊婦さんが来てくださいました♪

2回3回と助産師さんが来てくれているので安心して出産間近まで参加される方もいて、
「そういえば先月参加された●●さん無事出産したんですよ(^^)」という報告を
予定日がちょっと先の参加者の方から聞く機会も増えてきて、
妊娠期からのつながりがどんどん拡がっていることを嬉しく思っています。

そんなこともあって、6月からのここ数回は先輩ママと付箋ワークが定着してきました。
最初は私たちスタッフがしゃべって満足してもらえるんだろうか??とかなりびびっていたのですが、
「話ができてストレス発散になった」「インターネットや本でなく生の声を聞くことができて良かった」
との温かい声に支えられて続いています。

話していることは割と他愛もないことも多く、
「男の子の子育てってどうなんですか?」とか「旦那が付けたい名前が気に入らなくて」とか
なんやかんやと妊婦&子育てトークを楽しんでいる他、
その悩みはココで相談したり調べたりするといいよ、なんて話もしたりしてます。

しかし、このお産Cafeの最大の魅力はやはり助産師の小林さん(参考:こばやし助産院)のワークです!
本やなんかで知る「お産の流れ」って、結構どれも同じで教科書的なわけですが、
お産Cafeで小林さんが教えてくれる「お産の流れ」は生き生きとした情報だなぁといつも思います。

そして、もうひとつ展開している、大事な「産後の過ごし方」の話も。
出産したら赤ちゃんの事で頭がいっぱいになってしまって
知らない間に自分の身体を痛めてしまうママも多いから今、聞いてほしい!と本当に思います。

それとつながって、体をメンテナンスする方法も毎回和室で
あっちを伸ばし、こっちを伸ばし気持ちよーく教えて頂いております

お茶の話も少し…

この夏は、すっかりお産Cafeで定番になったルピシアさんのルイボスティー「ピッコロ」と
新たに「梅麦茶」が大人気でした!!
7月は初登場“お菓子の森サフラン”のクッキー6種。
そして、8月は暑すぎてシャトレーゼさんのフローズンゼリーが恋しくなってしまいました。
食欲の秋、美味しいお菓子をまた探してきます♪

是非、遊びに来てください。
次回は9月26日(木)開催です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム