お産Cafe【25年度6月活動報告】

おぉ6月が終わってしまうと慌てて、更新しています!!!
やっと梅雨らしくなってきましたね。次のお産Cafeの頃には梅雨明けしちゃうかな?!

さて、6月の「お産Cafe」には、
過去最高の17名の妊婦さんにお越しいただきましたヾ(*≧∀≦*)ノ
そのうち、リピーターさんが1/3くらいご参加ということで、
今回は後半、初回の方とグループを分けて、進行しました。

前半は「産後の過ごし方」についてあらためて考えるお話しを
助産師の小林さんからしていただき、毎度、経産婦のスタッフももっと早く知りたかった!
というお話しだらけで、是非多くの妊婦さんに聞いてもらいたいなと毎回思う内容です。

後半は初回参加の皆様向けに「お産カード」を使ったワーク、
リピーターの皆様向けには僭越ながら先輩ママのスタッフ3人で
付箋に書いてもらった疑問・質問に答えるというワークをしました。

リピーターさん向けのワーク↑初挑戦でどうなることかと心配していましたが、
アンケート結果を見たら好評!!ということでホッとしています。
「小児科はどこがいいですか?」「何ヶ月くらいから出かけましたか?」etc…
なるべく偏った情報にならないよう、3人のスタッフが座談会形式でしゃべったわけですが、
どこにも載ってないけど、地元ママには欲しい情報だよな…と感じる話が色々できました。

代表の田中さんはベビー用品店に行って、最近のおんぶ紐について研究をしてきたとのこと!
若いママさんたちとの世代間ギャップ?!がどうしたって出てきてしまう今日この頃なのですが、
上から目線にならず、寄り添った話ができるようにしていけたらいいね、といつも話しています。

というわけで、そんな話を聞きながら、喋りながらいただいたお茶とお菓子ですが
いよいよ夏って感じになってきたので、冷たいお飲物を中心に、
前回人気だったMizkanさんの今年度春の新商品「ハーブ酢」
(レモン&ジンジャー、カシス&ローズヒップの2種類)を炭酸割で。
ルピシアさんのルイボスティーで昨年度のお産Cafeで一番人気だった「ピッコロ」
をアイスでご用意させていただきました。

ホットも一応色々用意していたのですが、
減りが少ないシーズンになってまいりました…

お菓子はシャトレーゼさんのフィナンシェを。
最近、町を歩きながら「お産Cafe」に丁度いいお菓子を見つけたら即買って試食してます。
さて、次回は・・・

来月は7月4日(木)12:30~14:30です。
場所は同じく、南流山センター2F和室となります。
だいぶ席が埋まってまいりましたので、お早目にお申込みください↓

参加を希望される方は南流山センター(TEL: 04-7159-4511 )に電話、または、
▼下記フォーム▼より事前にご連絡いただければ幸いです。
お産Cafe申込みフォーム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム