第17回「新米ママ講座」活動報告

梅雨入りしたはずの6月4日(火)、
晴天の下、第17回「新米ママ講座」開催いたしました!!

満員御礼!
広報を開始して1週間程度で定員に達し、
定員オーバーの26組のママとベビーにご参加いただきました。
ありがとうございます。

せっかくご連絡をいただいたのに、お断りをした皆様には、
本当に申し訳なく・・・もっとパワーアップして
広くお届けできるよう、がんばらなくてはと思っている次第です・・・

◆◇◆

さて、今回の「新米ママ講座」。
月齢4ヶ月のベビーが最も多く、下は2ヶ月からご参加いただきました。
また、人口が増加している地域なのでしょうか?
おおたかの森や初石の周辺からいらっしゃった方が最も多く、
江戸川台、東深井などの流山市全域から広くご参加いただき、感謝感激ですっ!

第16回新米ママ講座に引き続き、
今回も前半は月齢別のグループで新米ママたちの永遠のテーマとも言える
オッパイとミルクで気になる事ないですか?
後半は各自に付箋を配り、
出してみよう不安なこと
ということで色んなことを書いてもらいグルーピング、
そこから助産師さんにアドバイスを貰っていきました。

「こんな基本的なこと聞いていいのかしら??」
という疑問も同じ新米ママさんの集まりということで、
みなさん気軽に出していただき、モヤモヤが色々晴れたのかなと思いました。

そして地域別のグループに席替えしてからの
お楽しみのランチタイム「新米ママ弁当〜まごわやさしい〜」▼

「ま」豆・・・ひじき煮
「ご」ゴマ・・ほうれん草のゴマ和え
「わ」わかめなどの海草類・・ひじき煮
「や」野菜(緑黄色野菜)・・ほうれん草のゴマ和え
「さ」魚・・・塩鮭
「し」椎茸などのキノコ類・・椎茸煮
「い」芋類・・筑前煮

イトーヨーカドー 食品館おおたかの森店内にある「咲菜」さんに特別に作っていただいております!
いつも直前の追加やキャンセル、アレルギーへの対応も行っていただき、とても助かっています。
ママ友で集まってパーティーなどする際には是非是非ケータリングなどでご利用ください↓
http://okayamafs.com/chisou/catering.html

◆◇◆

今回も次回会う約束に使えればと市内全域の子育て支援センターの今月のお知らせと
子育てサロン、児童センターのベビー向けのイベントをカレンダーにしたものをお配りしました。
そして、プラスαでNakocco Official Websiteからピックアップして、
「市外県外のお出かけ情報」を配らせていただきました。

パパでも気軽にベビーを連れてお出かけできるところが市外に目を向けると幅広く見つかります。
土日祝日もやっている施設もありますので是非、サイトの方もチェックしてみてくださいね▼
http://nakocco.jimdo.com/play-spot/%E5%B8%82%E5%A4%96%E7%9C%8C%E5%A4%96%E3%81%AE%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%83%85%E5%A0%B1/

こちらの新米ママ講座の同窓会は
7月2日(火)に同じく南流山福祉会館で開催されます。
是非、またお会いできることを楽しみにしています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム