摘心をしました!

梅雨の合間の晴れ間というのでしょうか?
暑い日も続き、各家庭のゴーヤの成長もめまぐるしいものです。

先日、I家ではとうとう親づるの摘心を行いました!
ゴーヤ今村4

なこっこのスタッフのKさんいわく、
「髪のなかなか伸びなかった我が子の髪の毛を切ったときと似た、緊張感」とのこと。
いい表現です。

摘心に関しては、手で摘むというようなイメージがある人もいるようですが、
市の職員の方いわくハサミでチョキンッと思い切って切ってください、とのことでした。
手でちぎると、そこから病気になっちゃう場合もあるようです。
もう、子供と一緒ですね(笑)雑に扱ってはいけません!

さて、I家のゴーヤさんですが、葉っぱに虫食い箇所が出てきました。
嫌な予感がして、パパにチェックをお願いすると・・・
ゴーヤ今村5 ←いたいた、はらぺこあおむし君。
庭にある別の葉っぱに移動お願いしました。

虫がつくってことは、元気な証拠。美味しい証拠。
益々成長が楽しみになってきました!!


ゴーヤ今村6 I村家。つるがぐるぐるぐると巻き始めました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム