平成25年度【お産Cafe】スタートしています!

実は…密かに平成25年度のお産Cafeがはじまっています!
今年のスタートは4月4日(木)から。
既に7月分まで日程が決まっています。

2013年 4月4日(終了)、5月9日、6月6日、7月4日 
原則、毎月1回 木曜日 12:30~14:30 にオープンしています! 

【場所】南流山センター 2F和室(流山市南流山3-3-1/つくばエクスプレス「南流山」駅徒歩5分)
【対象】妊娠中のママ
【定員】15名 先着順
【費用】¥300(お茶・お菓子代他)

◆各種ノンカフェイン、デカフェドリンクのご用意
◆季節ごとのお菓子のご用意
◆こばやし助産師のワーク&相談コーナー
◆マタニティ ストレッチ タイム

過去の開催の様子はコチラ↓
http://nakocco.blog94.fc2.com/blog-category-10.html

などの内容でお送りしております。
地元の今も1~6歳の子育て中のママたちで運営していますので、
気になるあんなことやこんなことも楽しくしゃべっています。



ところで…4月の開催報告ないじゃん、って気付いちゃいました?!

季節も良くなったので、来るんじゃないかな??と春の陽気にすっかりやられていた我々スタッフ、
いくらなんでも宣伝不足だよね?と4月の会を終えて今さら気づき、慌ててBlogをアップしたり、
両親学級や公共施設にもチラシ配布中です!

いや…実は4月の参加者は1人だったのです。。
なんで、正直Blogへの活動報告どうする?みたいな空気がありまして…

でも、その方は参加後に アンケートに書ききれなかったので… と
わざわざ、お礼のメールを送ってくださり、私たちも元気づけられました!!
ご本人の許可を得て、そちらをそのままご紹介します↓↓↓

◆◆◆

二度目の妊婦生活、上の子を言い訳にして、なかなか妊婦であることや、
お腹の中の子のことを、ゆっくりじっくり考えることなく、臨月まできてしまいました。(反省…)

前回のお産の流れの復習もでき、お産の経過は一回目と二回目で全く違ってくるかもしれないこと、
手術になった時の心構えなどをきいて、分娩のイメージがやっと具体的になってきました。

また、最近の私の一番の悩みでもあった、実母との関わり方について、
スタッフの皆さんも、同じ様に考えたことがあったと伺い、私だけじゃなかったのか!と思いました。
こういう風に考えてみたら?という方法を色々聞くことができて、良かったです。

正に私は過渡期にいるのだなーと改めて認識しました、これも収穫です!
これを越えてオトナになれる日が近ければいいなと思います。

今日は参加者一人で、妊婦さんには会えませんでしたが、
助産師の小林さんはじめ、スタッフの皆さんからも経験談を聞くことができ、
経産婦ならではの内容になり、とても有意義な時間を過ごすことができました!!

ありがとうございました。
無事に元気な子を産めるよう頑張ってきます!


◆◆◆

というわけで、1人でもやります「お産Cafe」!
いやいや、来月はもっと一人でも多くの方に「お産」を前向きに迎えてもらうことが
私たちの使命。今年度もがんばります。(もっと計画的に…猛反省中。)

おかげさまで、延べ参加者数が61名となっています。

(助産師の小林さんのワークは参加者の状況により、色々なパターンがありますので、
もちろん、初産婦も安心してご参加ください。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム