「男ができる産後の準備」と「お産Cafe」活動報告

昨日は足掛け1年以上企画をあたためて、ついに実現した
プレパパとプレママ向けのイベント「男ができる産後の準備」を開催しました。

男ができる~風景

まずは、男性目線から真剣に産前産後を見つめた内容で、
面白くも心に響く講義をしてくださった渡辺大地さんに本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

思えば、丁度1年前の春ですが、
「あーそれ、今買っちゃう??」みたいなプレパパ・プレママを見るよね、とか
産む前にこんなことやあんなこと知ってたら良かったよね、
みたいなネタがたっくさんスタッフから出てきて、
「あ~教えてあげたい!!!!!」
と今思うと独りよがり?上から目線?な「プレパパ・プレママCafe」という企画を立てまして…
まぁちょっと詳細は省きますが、集客が全く伸びずに撃沈…新年度早々やっちゃいました。

その後、猛反省をした事務局スタッフ一同、
「もっと参加者に寄り添った企画にしないといけない!」と話し合いを重ねに重ね、
毎月10名ほどにご参加いただき好評開催中の“お産Cafe
そして今回の“男ができる産後の準備”という形ができあがりました。

“男ができる産後の準備”を開催し終えて、
ご参加いただいた皆さまのアンケートに書いてもらった感想を読ませていただくと
「来てよかった」の言葉があちらこちらに!
そして総合満足度は101%(男性が98%、女性が104%)!
100点満点と言っているのに、150点つけてくれた方が(笑)気持ちわかります。
トイレ休憩入れるともっと良かったですね…すいません。

男性陣も女性陣も「そうだったんだ」の連続と、ちょっと肩の荷が下りたのと、
そしてお互いのことを思いやる気持ちが高まったことが
この高い満足度につながったのかな?と思っています。

より詳しい内容は、代表ゆみちゃんのBlogにも書かれています。
ご興味のある方は是非コチラも↓
http://ameblo.jp/yumi-tnk/entry-11495477406.html

「是非、今後の方の為にも次回があるといいなというイベントでした。」
と書いてくださった方もいました。本当にそう思います。
やりましょうね!!

そして、Nakoccoには裏Nakoccoというパパの飲み会が時々あるとかないとか??
姉妹グループNakocco Clubで開催する家族みんなで楽しめるイベントに参加して、
知り合ったパパ同士が仲良くなったりして男同士で子育てを語ったりしてるのかな??
今回は、ママスタッフが家を空けている最中、子守りをしていてくれた裏Nakocco?!
皆さん是非、照れながらもNakocco Clubのイベントにも参加してみてください。

忘れてはいけないのは、今回この事業を助成してくださったパルシステム千葉様。

他にも本当に名前を書ききれないほど、
色々な方々のお力により、今年度のプロジェクトは終了しました。
来年も是非、続けられるよう応援よろしくお願い致します。

◆◆◆
渡辺大地先生のBlogも是非、ご覧になってみてください↓
http://ameblo.jp/ainaloha/
え?今日のテーマは?!(笑)

流山市の産褥ヘルプサービスについては、市のWebsiteに掲載されています▼
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/8521/11646/011799.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム