第7回 お産Cafe 活動報告

2013年2月28日に開催された第7回お産Cafe。
前回と同じく晴天に恵まれ8名の妊婦さんに参加いただきました。

引っ越してきて近所に友達ができればと思って参加しました、とか
出産準備用品多すぎて何から手を付けたらいいかわからなくて、とか
色んな方が参加してくださった中、「以前参加された方から楽しいよ!と聞いて」という方も!
スタッフ冥利に尽きます。

さて、今回の“お産Cafe”はといいますと、
“お産カード”を使った小林助産師のワークでスタート。
毎回参加後のアンケートを見ると「お産を楽しもう!」と
前向きな気持ちになって帰る人が多いワークショップです。

出産といえば「陣痛」。
いや、本当に何度聞いても痛くなる単語ですが、
私たち自身が和らげる力も生まれ持っているのかもと思ったり…

「子育ては大変なのに、なんで続けられるんだと思う??」
なんて永遠のテーマみたいのをワークの流れで話すこともあるのですが、
毎回頭を捻らされます、、それもやっぱりそういう能力が備わっているから?なのか??
何杯でもお茶を飲んで話せそうなネタですね。

というわけで、今回のお茶のお話し♪
地元でユーザーも多いコストコのルイボスティー、
前回好評だったTWININGSのペパーミントとローズヒップ、一番人気のレモン・ジンジャー。
それから、スタッフのベビーが後半ぶちまけるという事件が発生したタンポポ珈琲をご用意。
お菓子はプレーンとチョコの2種類のフィナンシェをいただきました。

後半は食べたカロリーを消費しよう?!
妊娠初期でもできる運動を助産師さんが紹介してくれて、みんなで体を動かしてリラックス。
自宅で自分ひとりでやるとこんなんやって大丈夫かな??と恐々ですが、
助産師さんも一緒なんで安心ですね。

そしてフリートークしながらお茶の続き、あっという間の2時間+α。
あとでメールで「楽しかったですね」と言ってもらえる時間になったでしょうか?!

アンケートでは「もっとグッズが試せると思いました」というご指摘もありました。
力不足で申し訳ないです!!改善を検討していきたいと思います。

次回、第8回お産Cafe(今年度最後!)は
3月14日(木)12:30~14:30
場所は同じく 南流山センター です。
是非、両親学級とは一味違ったNakoccoの「お産Cafe」を楽しみに来てください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム